PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
収穫
冷蔵庫のスイッチを入れました。

………うるさーい!

一般のご家庭にはあんまりおすすめ出来ません。

我が家の庭にはサクラが2本あります。
1本はかなり大木の八重桜。濃いピンクの花が咲きました。
今年は花の時期が猛烈に忙しくてゆっくり眺める余裕も無かったんですが、来年はお花を塩漬けにしてケーキに添えたりしてもいいかな。

もう1本は八重桜と同じ時期に白い花がパラパラと咲きました。
山桜なのかな?あんまり花も付かないのでちょっとガッカリ。

と、思ってたんですが、2階から見下ろしていてふと気付きました。

こ、これはもしかして!!??

さくらんぼ

ただのサクラではなく、さくらんぼの木だったのです。
でもひとつしか実が成ってなかったよ。
来年は筆で受粉してみようかしら。
トリに食べられないように気をつけなきゃ。

今日は庭に生えている蕗を煮てみました。
葉っぱは食べないのが普通ですが、佃煮に出来るという話を聞いたことがあったので検索してみたら、結構たくさんレシピがヒットしました。

フキの煮物

6本分の蕗の葉っぱ、半分は佃煮に。
しょっぱいのでおにぎりに入れたら美味しいかな。
もう半分は薄めの味付けにして梅肉とかつお節で合えてみました。
これはおかずになりますよ〜。

刻んで湯がいて半日水に漬けておいたら、水がまっ茶色になりました。
これをぎゅーっと絞ってから使えば、大根の葉っぱと同じような感じで調理できます。
今まで捨ててた方は是非お試し下さい。

茎はオーソドックスに煮付けてみました。
初めて作ったけどまあ美味しかったです。
今回は固めに煮たので、次は柔らかく煮てみようかな。
炊き込みご飯も美味しそう。
まだまだ売る程生えているので、しばらく色々作ってみます。

あ、ヨーグルトも2回目は成功しましたよ。
やっぱり良く混ぜるのがポイントみたいです。
1回目の失敗作も、良く混ぜたら結構美味しいドリンクヨーグルトになりました。
お店で自家製ヨーグルトも出そうかなぁ。

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| お庭の四季 | 22:53 | - | - | - |
新たな収穫物
さくらんぼを鳥に取られてガッカリしていたら、庭の片隅でさくらんぼにちょっと似た赤い実を発見しました。

グミ

これってグミ?

調べてみたらグミにはナツグミとアキグミというのがあって、これはナツグミのようです。
ちなみに感じで書くと茱萸だそうです。Macの変換では出てきませんね。

重みで地面すれすれに垂れ下がった枝を持ち上げてみると、まだこんなにたくさん実が。
グミ

これなら鳥も気付かなそうだぞ。よしよし。
グミってお菓子づくりに使えるかしら?

ちなみに犬の散歩をしていたらご近所でさくらんぼを育てている人を見かけたのですが、防鳥ネットで木を丸ごとくるんでました。
そこには赤い実がたくさん成ってました。
あのくらいやらないとダメなのね。来年がんばります。

もうちょっとで10位なんだけどなあ。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| お庭の四季 | 11:26 | - | - | - |
ハッピーバースデートゥーミー
少し前からずっとブルーベリーの鉢植えを買おうかどうしようか迷っていました。

何故迷っていたかというと、1980円のと3980円のがあって、予算的には1980円だけど、3980円の方が大きくて実もたくさん成ってて捨て難かったから。

結婚したばかりの頃住んでいた家に植えたブルーベリーは50cmくらいの株でした(それでも2000円くらいした)。
買ったのは春で、花はいっぱい咲いていたのにちっとも実が成りませんでした。
3年目くらいにようやく実が成るようになったのですが、引っ越しの際に移植することができなかったのがとても残念でした。
その後小さな苗木を買ったこともあるのですが、あっさり枯らしてしまいました。

そんな経緯があったので、大きいのを買った方がいいかなあという気持ちがあったのです。

ところが、昨日すごーく久しぶりに行ったホームセンターで、別の店の3980円のと同じくらいのサイズの株が1980円で売られているのに出会ったのです。
これはもう自分への誕生日プレゼントとして買うしかないでしょう。ある意味記念樹です。
ブルーベリーの鉢植え

実もたくさん付いてます。
ブルーベリーの実

さくらんぼもグミも鳥に食べられてしまったので、鳥対策はしっかりしなきゃ。
ってことで、色づいた物は早速収穫。
収穫

生で食べてもそんなに美味しくなかったので、ジャムにしました。
量が少ないのでお砂糖をふりかけてレンジで1分30秒でできあがり。
明日の朝、ヨーグルトにかけて食べようと思います。

ブルーベリーは違う種類を2種以上植えた方が実付きが良くなるそうなので、あと1,2本買ってみようかと思います。
自家製ブルーベリーでお菓子を作ってお店に出せるといいなあ。
3本じゃ全然足りないと思うけど、飾りくらいは賄えるかな。

梅雨明して暑くなりましたね。
お体ご自愛くださいね。
人気ブログランキングへ
| お庭の四季 | 20:39 | - | - | - |
冬支度
JUGEMテーマ:花のある暮らし

紅葉が散って、ドッグランがオレンジ色の絨毯みたいになってます。
もみじ
もみじ

最近は天気のよい休日にコツコツと庭の手入れをしています。
花壇を作ってチューリップとムスカリとアネモネの球根を植え、その上にパンジーとノースポールとマーガレットを植えました。
花壇

ハンギングバスケットにも挑戦。
ハンギング
ハンギング
うーん、花の数を間違えたので微妙……

ミニバラはコンテナに。
ミニバラ

つるバラも買ったので、入口にアーチを作りたいな。
ローズヒップでジャムを作るのが楽しみです。
ブルーベリーももう一鉢買って来たので、来年もたくさん収穫できるといいな。
いちごも植えてみました。ジャムが作れるくらいなるのかな?

来年の春にはたくさんのお花で皆様をお迎えできるよう、頑張って手入れしておきます!

応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| お庭の四季 | 23:07 | - | - | - |
うちのよつば
先日のリフォームEXPOでいただいたよつば、随分成長しました。
よつば
凄い大きくてちょっとビックリ。

花も咲きました。
花
ちょっとブレちゃった。
接写のピント合わせがイマイチまだわかってません……

うどんこ病で真っ白になりながら、頑張って花を咲かせてくれたミニバラ。
ミニバラ
あー、露出が……

ピンクの方が葉付きはいいのに蕾はゼロです。
偉いぞ、シロバラ!(クリーム色ですが)

今日は後でもう一件アップすると思います〜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

| お庭の四季 | 13:31 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS