PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
パン?
昨日買って来たコーングリッツを使って、この本に載ってる「グルメブレッド」というのを焼いてみました。
一流シェフのとっておきパウンドケーキ
―パウンド型ひとつで28のスペシャルケーキ!
(別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)

4418041281

有名店の7人のシェフ(?)のレシピ集です。
ちょっと高級そうな仕上がりが多くて私の目指している方向とはちょっと違うんですが、型の下処理ひとつ取っても、紙を敷く人、バターを塗ってから強力粉をはたく人、溶かしバターを刷毛で塗る人、それぞれのやり方があることが分かって興味深いです。

この本もパウンド型を使ったパウンドケーキ以外のレシピが載っていて、カステラとか和菓子のレシピまであります。

今日作ったのはA.R.Iの森岡梨さんのレシピ。
有名店になる前に、偶然通りがかってお店に入ったことがあります。
仮店舗で凄く小さいお店だったけど、ケーキ美味しかったな。

作り方は普通のパンのように発酵させたりはせず、全卵すり混ぜ法のパウンドケーキの作り方とほとんど同じです。
分離しても気にしなくていいので気楽です。
型から外しやすいようにパイレックスで焼いてみました。
グルメブレッド

グルメブレッド断面

さてさて、お味は……?

うーん。パウンドケーキだね、こりゃ。
パンじゃないよ。

ところで、昨日の小さかったベッド、ペロが必死にチャレンジしてました。
(笑いながら撮ったのでブレました)

「よいしょ、よいしょ」
ペロ

「あれー、おかしいなあ」
ペロ

「何がそんなにおかしいのさ、プンプン」
ペロ

釈然としない顔をしていて、メチャメチャおかしかったです。
そしてさっきも懲りずに挑戦してましたw

「小夏は入れたもんねー」むぎゅ〜
小夏

「やっぱ伸びてた方が楽だわ」
小夏


3位は過去最高かも!?
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究(パン) | 22:41 | - | - | - |
失敗は成功の素?
今日はシナモンロールを作ろうと思ってたのに、ダンナの車が前に停まってて出かけられなかった。(鍵を持って行かれてしまったのだ。あったとしても私はあの車を動かせないのだが)

仕方が無いので家にあるもので作れるベーグルにチャレンジ。
Netで注文してあった本が今朝届いたのだ〜。
WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
横山 純子
4862950396


こどもの頃から料理は得意だったんだけど、私の家にはオーブンが無く、ケーキとかパンとかを作ったことが無かったのです。
結婚して念願のオーブンを手に入れ、ケーキは時々焼きましたが、パンは未体験ゾーンでした。

この本に「パンを作るよりカンタン&らくちん!」と書いてあったので、私の初パンにふさわしいと思って期待に胸を膨らませて作ったのですが……

失敗した。

パネトーネマザーの代わりにイーストで作ったら発酵しすぎたんだと思うんですが、膨らみすぎちゃって、ゆでたらシワシワに。
焼く前から失敗は明らかなのでテンション下がるわ〜。
でも勿体ないから取りあえず焼いてみました。

あら、思ったより美味しそう。
ベーグル

ダンナは美味しいって言ってくれましたが、まあ、焼きたてはそれなりに美味しいものです。
問題は冷めてからよね。

次回はパネトーネマザーで再チャレンジします!

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究(パン) | 00:37 | - | - | - |
初めてのパン
ベーグルもパンだから厳密には初めてじゃないんですが、パンを作りました。
ベーグル作りでイーストの臭いがキツいことがわかり、残ったイーストをどう処理した物かと思っていた時にこの本と出会いました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン
―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


高橋 雅子

4891947489


この本のレシピだとイーストを小さじ1/4しか使わないので、臭いも最小限で済みそうだと思ったのです。

イーストが少ない分長時間かけて発酵させる必要があり、寝る前に冷蔵庫の野菜室に入れておいて翌朝焼くと良いとのことで、夕べ仕込んでおきました。

しかし……
朝になってもほとんど膨らんでない!
900mlのボウルにほぼいっぱいになっていないといけないのですが、半分くらいしか膨らんでいません。

うちの冷蔵庫は業務用なので野菜室は無いんですが、温度を計って野菜室と同じような温度の所に入れておいたのに……。

仕方が無いので「ひと晩置かずにつくる場合」というやり方を試行。
やや膨らみ足りないような気もしつつ次の手順へ進み、1時半頃ようやくオーブンへ。
焼成前

パンを作るって大変なのねー。
こんなに頑張って丸パン6個しかできてないんだから、全然節約にはならないなあ。
完成

ベーグルよりは美味しそうに出来たでしょ?
でもパネトーネマザーで作ったベーグルの方が美味しいかも。
やっぱりちょっとイースト臭はするけど、食べるとそんなに気になりませんでした。
表面がもっとカリッとしてる方が私好みだな。
焼き時間を増やせばいいのかな?温度を上げるのかな?
色々試してみまーす。

今日もポチッとよろしくね!
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究(パン) | 14:20 | - | - | - |
あさごはん(パンだけど)
今朝はベーグルサンドを作ってみました。
ベーグルサンド

この前作って冷凍しておいたんですが、トースターであっためると表面がカリッカリになって美味しい〜。
(今日はちょっと焼きすぎて焦がしました……)

具はレタスとロースハムとスライスチーズ。
私が家で作るサンドイッチの定番ですが、クリームチーズの方が美味しかったかも。

でも具を挟んじゃうと生地の美味しさはあんまり分からなくなっちゃうので、そのまま食べた方が私は好きだな。
次は何か具を入れて焼いてみよう。

この前本屋さんで色んなベーグルのお店が載ってる本を立ち読みしたんだけど、お店ごとに作り方がみんな違って興味深かったです。
今のレシピで上手く出来なかったら、別のやり方も試してみようかな。

日本のサクランボとアメリカのサクランボ♪
さくらんぼ
半額だったので買ってみました。
甘くて美味しい〜(こればっかり)

器はデュラレックスのボウル。
フランフランのアウトレットで購入。

チーズケーキ作る時にボウルのまま電子レンジにかけられたら便利だなあって思ってパイレックスのボウルを買おうと思ってたんです。
でもこれならサラダボウルとしても使えるから(元々サラダボウルなんだけど)こちらにしました。
しかもパイレックスより安かった!

26cmまであったんだけど、ちょっと重いし電子レンジに入らないかもしれないから23cmをチョイス。
チーズケーキを作るにもちょうどいいし、食器としても使い易いサイズだったので大正解。

ちなみになみなみ模様は外側だけなので、洗いにくいということもありません。
これはいい買い物だった。

自家製ヨーグルトに美味しいハチミツをかけたのとインスタントカップスープと紅茶も付けて、朝から食べ過ぎてお腹が重いw

いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究(パン) | 11:13 | - | - | - |
今日のパン
関東地方の皆様、今日は暑かったですね〜〜
他の地域ではどうだったんでしょう?

昨日に引き続き、この本の丸パンづくり。
少しのイーストでゆっくり発酵パン
―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子
4891947489

夕べは2階の冷蔵庫で一晩置いてみましたが、やっぱり膨らみ切ってませんでした。
結局室温で2時間程放置してから作業開始。
オーバーナイトの意味が全然ないなあ。

今日は全粒粉をライ麦に置き換えてみました。
ライ麦丸パン

暑かったから生地がダレ気味でクープがあんまりキレイに入らなかったので、見た目は前回の方が美味しそうだね。
ライ麦の分もちっとした食感になりました。

ついでにこの本のレシピでベーグルも作ってみました。
ベーグル

中力粉と薄力粉のブレンドなので、2次発酵後はchokoさんのレシピよりふっくらします。
布巾のワッフル模様が付いちゃって、凸凹になっちゃった。
穴も無くなっちゃったのでちょっと成形し直してからケトリング。
もう少し発酵時間を減らした方が良かったのかな。

表面はあんまりカリッとして無くて、ムチッとした食感。
味はchokoさんのレシピの方が私好みだけど、大きいので食べ応えがあってこれはこれで美味。
次はchokoさんのレシピでちょっと大きいのを焼いてみようかな。
早くつるつるのベーグルが焼けるようになりたいなあ……。

今日は暑くて動くと汗だくだったので、部屋で大人しくアクリルたわしを編んでみました。
アクリルたわし

この毛糸凄い昔に母からもらったもの。
今時のアクリル毛糸に比べるとゴワゴワしているのであまり使い道が無く、引っ越しの時に捨てようとしていたんです。
これなら惜しげ無くタワシとして使えるので、たくさん作ってじゃんじゃん掃除しようと思います。
捨てなくて良かった。

やっとダンナが食器洗浄機を使えるようにしてくれたので試運転。
ちゃんと動いてまずはひと安心。
アクリルたわしと食器洗浄機で、明日からちょっとエコになるはず。

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究(パン) | 01:32 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS