PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
頑張れ柏崎!
夕べは柏崎の花火大会を見に行って来ました。

実はウチのダンナさん、去年まで花火師でした。
なので夏はほとんど家に帰って来なくて、花火を一緒に見る機会なんてほとんどなかったのですが、今年は一緒にゆっくり見物が出来ました。

仕事のときは車で現場に入って車で帰るので、お客さんがぞろぞろ歩いているのをみて、みんなよくこんなに歩くよなあと感心していました。
誘ってくれた花火マニアの友人に、花火見物の心得がなってないと怒られてましたw

友人のお母様が凄く良い桟敷席を取って下さったので(というか、ご親戚がドタキャンされたので私たちを誘って下さったのですが)、もう大迫力で素晴らしかったです。
尺玉100発同時打ち揚げとか、尺玉300発連続打ち揚げとか、東京近郊ではあり得ない豪華な花火でした。

中でも素晴らしかったのが、「海空中スターマイン」。
花火

防波堤から海に向かって斜めに打ち揚がる花火と、水面で半球状に広がる花火のコラボレーションは海ならでは。
水上花火自体は他でも見たことがありますが、こんなスタイルは初めて見ました。

今回は特に震災復興で頑張っている柏崎をアピールということで、例年よりも豪華だったようです。

今回は動画を初投稿してみます。
キレイに見えるのかな?


本当は泊まるつもりだったんだけど、ダンナさんが今日の午後から仕事になってしまったので、夜中に車を走らせて帰って来ました。
疲れたけど楽しかった〜。

柏崎の皆さん、キレイな花火をありがとうございました。
復興頑張って下さい!

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| おでかけ | 23:25 | - | - | - |
大曲花火大会
金曜日の夜中に出発して大曲の花火を見て来ました。
去年まではダンナさんが打ち上げていたので一緒に行く事が出来ず、テレビで見ていました。
今年は別の仕事で行けないはずだったのですが、幸か不幸か骨折してしまって仕事に行かれなくなってしまったので一緒に行く事が出来ました。

お昼頃大曲に着いて、スーパーで買い出し。
あぜ道に車を停めてバーベキューをしていると雨が……。
初めて見る昼花火は車の中からの鑑賞となってしまいました。
これはテレビでもやらないから本当に初めて見たのでとっても残念。

一向にやむ気配がないので諦めて会場へ。
ダンナさんは残念ながら車でお留守番になりました。

途中で「魔女」の異名を持つ超晴れ女の友人に「雨やませて〜」とメール。
しばらくしたら本当にやみました!!!
花火中は降ったりやんだりだったけど大雨にはならず、車に帰り着いたらザーザー降りになりました。
恐るべし魔女パワー。

オープニングにはちょっと間に合わなかったけど、もの凄く良い席で、柏崎のように煙で見えなくなるような事も無く、最高の花火鑑賞が出来ました。

テレビで初めて見て凄い感動して、いつか実際に見たいと憧れていた大会提供花火をついに見る事ができました。
最初と最後だけですが動画をお楽しみください。
(表示されるまで時間がかかります)




雨の花火観戦でちょっぴり風邪を引きました。
急に寒くなったので皆様もお体にはお気をつけ下さいませ。

お休みしてたら順位がかなり落ちました。
応援よろしくお願いしまーす。
人気ブログランキングへ
| おでかけ | 07:34 | - | - | - |
飯能祭り
今日は飯能まつりの本祭でした。

「地元の祭り」なんて大したことないと高をくくってたんですが、なかなかどうして勇壮でした。
山車
駅前通りに山車が大集合。

山車
ちょっと分かり辛いけど、この鬼さん袖無しで凄い寒そうでした。

山車
町会ごとに違うお面の踊り手さんが乗っていました。

東京の市部では条例でテキ屋さんがいなくなっちゃったんですが、ここはたくさん出ていてお祭り気分を堪能できました。

昨日が前夜祭、今日の昼間は獅子舞とか阿波踊りとかも出てたみたいです。
来年は2日ともちゃんと見てみようかな。

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| おでかけ | 21:14 | - | - | - |
美杉台フェスタ
昨日、美杉台フェスタに行ってみました。
ステージ

もちつき
いわゆる自治会のバザーみたいなイベントなのですが、凄い人出でちょっとびっくり。
凄い人出
一体どこからこんなに人が集まってくるんでしょう??
駅からは結構遠いし、車で遠くから来る程メジャーなイベントのようにも思えないのですが……

やきそばを食べて、フリマで怪しげな掘り出し物を物色し、ヤーコンと黒米を買って来ました。

街路樹の紅葉が見頃でとってもきれいでした。
街路樹

来週の日曜日もやっているようです。
会場はハーブガーデンの裏手の公園です。
駐車場もありました。
私も来年はケーキでも売ってみようかな……

人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| おでかけ | 00:11 | - | - | - |
飯能生活祭と西川材フェア
 飯能市役所の駐車場で行われているイベントに行って来ました。

最大の目的は「珪藻土壁塗り体験」!
これが目当てで行った人は私くらいだよね……w
だってお店の壁に自分で珪藻土を塗りたいんだもん。

左官歴40年以上という職人さんに手ほどきを受け、珪藻土と漆喰を塗らせていただきました。
おじさんはいとも簡単に塗りますが、やってみるとまず珪藻土がすくえない。
漆喰なんてぼたりと地面に落としました。
飯能市役所の入口近くの地面が白くなっていたら、それは私が垂らした漆喰です……

どうにかコツをつかんで塗り塗り。
珪藻土の方がさっくりしていて塗りやすいけど、厚くなりやすい。
あんまり厚みを出すとそこにホコリが溜まって汚くなるのでなるべく薄くてほんのり凸凹があるように塗るのがコツだそうです。
これは厚すぎ。
珪藻土

漆喰の方が粘り気があって塗りにくい。
漆喰
左上の方が職人さんの見本。差は歴然ですね〜。
でもきれいすぎない方がいいから下手でもいいんだって。

ダンナくんは昨日仕事で少し壁塗りをやったばかりだそうで、出っ張った所の塗り方とか、ちょっとマニアックな質問をしてました。
さすがだ。私はそんなこと思いつかなかったよ。

あー楽しかった。
これでよつばの壁は珪藻土を塗り塗りできそうです。

生活祭の方では色んなお店が。
レトロな焙煎機で煎ったほうじ茶をチャリティーで200円で販売していたので買いました。
ほうじ茶焙煎
でもレトロな機械なもんで煎り具合が全然安定してなくて、浅煎りと深煎りがランダムに出て来てブレンドされていました。
まだ飲んでないけど、お味はいかに……?

鬼柚子も買いました。
鬼柚子
こんなに大きい柚子は初めて見ました。
大きさの比較に10円玉を置いてみました。
大きいでしょ〜?
縁起物でしわが多い程良いのだとか。
普通の柚子より苦みが無いので実も美味しく食べられるそうです。
ジャムにするといいとのことだったので、煮てみようと思います。

雨が降り出したので早々に退散しましたが、なかなか楽しいイベントでした。

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| おでかけ | 23:33 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS