PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
焙煎工房 何必
*食べてないからカテゴリーとちょっと違うけど許して下さい。

0209庭
今年は関東も雪が多いですねー。
新居の庭をちょっとお見せします。
この写真を撮ったのは3時頃だったので、多分今頃は真っ白になっているでしょう。

本日は新居に行って窓のサイズを測ってきました。
今はカーテンレールも何も付いていないのです。
お店になる予定のリビングにはウッドブラインドを付けようか、ロールスクリーンを付けようか迷っているところです。

駅の近くに小さな自家焙煎珈琲豆のお店があったので、豆を買いに行ってみました。
この前車で通りがかったのでだいたいの場所は分かっていたのですが、ここ右だっけ左だっけと迷っていたら、かすかにコーヒー豆を焙煎する香りが。
自分の鼻を信じてフンフン臭いをたどって行くと、ありましたありました。
焙煎工房 何必(かひつ)。
何必外観

やってるのかやってないのかよく分からない感じでしたが、おそるおそる扉を開けると年配の女性が迎えてくれました。
一応喫茶もやっているようで、カウンター席と奥にテーブル席があるにはあるんですが……ものすごい散らかってる(笑)

豆をいただきたいんですが、と言うと、好みを聞いておすすめを教えてくれました。
はじめてなので、取りあえずお店のオリジナルブレンド「何必ブレンド」を注文。
基本は注文してから焙煎なのですが、たまたま焙煎したばかりの物があったので、それをわけていただきました。
午前中に頼まれて半端にあまったから良かったらもらって欲しいと言われ、ケニアの深煎りも少しいただきました。

厨房には小型の焙煎機が3台。
換気扇効いてるのかっていうくらい煙がもくもくしてました。

本棚には青年漫画と美術手帳5年分くらいとサライも5年分くらいと、文庫やら新書やらが雑多に積み上げられていて、ニャンコの指定席も。
何必ネコ

もう一匹いたけど黒いニャンコが黒い座布団の上に寝てたので写真に撮ってもなんだかわからなかった…

家に戻って早速何必ブレンドを入れて見ました。
クセが無くて飲みやすく、なかなか美味しかったです。

ホームページがあったので見てびっくり。
これを見てから行ったら詐欺だと思うよ(笑)。
写真撮った人苦労しただろうなあ。

※移転しました
焙煎工房 何必

いつも応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ
| 食べある記(カフェ・喫茶) | 22:34 | - | - | - |
AMY
バナナシフォン
このお店は日本にまだシフォン型が売っていなかった22年前に、アメリカから型を取り寄せてシフォンケーキを焼いていたという超老舗。
工業団地の中にひっそりとある喫茶店です。

シュワシュワしてて、でもしっかり食べ応えがあって、美味しかったです。
うーん、これに比べると、私のシフォンケーキはちょっと焼きが足りないのかも。
明日はこの味を目指して焼いてみます。

シフォンケーキとコーヒーで850円。
他のケーキも美味しそうでした。

AMY
東京都青梅市今井3-9-4
0428-32-0481
日曜定休

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
| 食べある記(カフェ・喫茶) | 23:48 | - | - | - |
スーホルムカフェ
仕事帰りに新宿のACTUSへ。
お店のテーブルをどうしようかずっと迷っています。
木目のナチュラルでシンプルなものというのは決まってるんですが、カントリーもいいし、北欧も捨て難いし、アンティークもいいよなあ。
POTHOSっていうシリーズがちょっと気になりました。
お金がいっぱいあればYチェアとかもいいけどねえ。

2階のキッチンがとっても素敵でうっとりしてしまいました。
やっぱりこういうのも憧れるよねえ。
でも私が目指しているお店のイメージからすると、ちょっとおしゃれ過ぎかな。

1階のスーホルムカフェでメープルシフォンを注文。
飾り付けがかわいい!こういうのは参考にしなきゃね。
メープルシフォン
でも味は私のシフォンの方が美味しいかな。フフン♪
コーヒーか紅茶がセットで930円というのも都会価格ね。

スーホルムカフェ
インテリアはアアルト。
アントチェア、エッグチェア、スワンチェアなどに座れます。
スワンチェアとエッグチェアで迷ってスワンにしてみたけど、思ったほど座り心地が良くなかったな。
4年前にデンマークにふらりと遊びに行ったことを懐かしく思い出しました。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
| 食べある記(カフェ・喫茶) | 23:08 | - | - | - |
La Fougasse(ラ・フーガス)
作っている最中から何ができるんだろうと気になっていたお店に、ついに行ってきました。
外観

外観もこんなド田舎なのにヨーロッパのようにおしゃれですが、中もおしゃれ。
無垢板をふんだんに使った内装です。
店内

カフェスペースがあったので、そちらで食べてみることに。
カフェスペース

無垢板の立派な大テーブルと、2人がけのテーブルが2つ。
窓からは平井川が見えます。
誰もいなかったので敢えてど真ん中に座ってみました。

バイエルン
確かバイエルンという名前のソーセージとザワークラウトの入ったパン。
表面がパリパリしてチーズのカリカリがアクセントになってすっごいおいしい!

あんまりおいしかったのでほうれん草のブリオッシュも追加。
ブリオッシュ
今度はこんな可愛いカゴで出てきました。

テーブルの上に置いてあった雑誌の紹介記事によれば、梅が丘で13年続いた人気のパン屋さんだそうで、カフェがやりたくてこの辺鄙な地に引っ越してきたのだそうです。

この辺って中途半端な田舎なんですよ。
五日市の方まで行っちゃうと観光地なんですが、この辺りってただ何にも無くて駅も遠くて不便なエリア。
ひと昔前だったらこんな所でお店をやったらすぐ潰れちゃうような、そんな所。

田舎のパン屋さんって、素朴だけどちょっと垢抜けない感じになりがちだけど、ここのパンは都会の洗練を感じさせつつ素朴でもあるという素敵加減。

すっかり気に入ったので、おやつと明日の朝用のパンも買って帰りました。
もうすぐご近所じゃなくなっちゃうのが残念だけど、多分引っ越してからも時々来るでしょう。

朝はお得なモーニングセットもあるようですね。
モーニング

All aboutにも紹介されてました。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| 食べある記(カフェ・喫茶) | 15:34 | - | - | - |
Cafe&Gallery コンブリオ
東京ウエストのManoaさんのおすすめのお店に行ってみました。
新居を探している時に看板は見たことがあって気になってたんですが、どこだったか分からなくなってしまったお店との再会でした。

看板を曲がって辿り着いてビックリ。
うわーーー、なんて素敵なお店!!!
外観

とにかく広いお庭は隅々まで手入れされています。
庭

庭

中に入ってまたまた感動。
写真はありませんが入口付近は天井が高く開放的な空間。
そして奥に入るとこんな感じ。
薪ストーブ

立派なステレオからはジャズが流れています。
お好きな席へどうぞと言われ、ガラガラだったのに何故かかしましいおばさん4人組の隣に座ってしまい、ちょっと後悔(笑)

もとは普通のお家だったようで唐突に和室があり、ギャラリーとして利用されていました。
和室
月変わりで色々な展示が行われているようです。
凄く素敵な革のバッグがあったんだけど、引っ越しで物いりなのでグッと我慢。

カレー
夕べもカレーだったのにチキンカレーを頼んでしまいました。
お庭も店内もどう頑張っても太刀打ちできない感じですが、カレーなら勝負できそうだぞ〜。頑張れ私!
(小学生の頃からカレーは得意料理なのです)

ケーキも食べてみたかったんだけど、プチデザート付きだったので今回はパス。
ランチタイムは200円でコーヒーが付けられます。
コーヒーもなかなか美味しかったです。
(私のコーヒーも絶品よ!)

次回はケーキにチャレンジします。

Cafe&Gallery コンブリオ
青梅市小曽木5-3118-2
0428-74-6145
10:00-21:00(金土日22:00)
月曜休

人気ブログランキングへ
| 食べある記(カフェ・喫茶) | 23:01 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS