PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
とん喜
DCF_0202.JPG

DCF_0203.JPG
リーズナブルで美味しくて、お気に入りのトンカツ屋さんです。
ランチタイムには初めて来たんだけど、安い!

私は海老かつ刺身定食、ダンナはミックスフライ定食、どちらも1000円。
ボリューム満点で美味しかった〜

ちなみにお店の名前、本当は七が三つの「き」です。

東京都青梅 市新町6-5-32
TEL: 0428-32-5151
営業時間:月〜土 11:30〜14:30 17:00〜22:00 日 17:00〜22:00
定休日: 第1・3・5日曜日
| 食べある記(和食) | 13:55 | - | - | - |
庶民の味方 天松
ちょっと奥さん、この定食、いくらだと思います?
天松定食


なんと、680円ですよ、ろっぴゃくはちじゅうえん!


しかもランチとかではなく、一日中このお値段。
お刺身は全然筋がないし、天ぷらもからっと揚がってて、決して高級天ぷら店の味ではないけれど、家の天ぷらより確実に美味しい。

ダンナは唐揚げ定食。
唐揚げ定食
値段忘れましたが、多分880円くらい。
ウチのお母さんの唐揚げみたいな懐かしい味でした。
(抽象的な表現ですみません)
ちなみに結構ニンニクがきいてました。

季節メニューも安くて美味しい。
今日はさんまのしそ巻き天。
さんま
分かり辛いですが5切れあります。
臭みが全然なくて、さんまの身がふっくら。
6月頃来た時は稚鮎の天ぷらがとっても美味しかった。
しかもこれまた350円とか400円とかそんな値段で食べられるのです。

これだけ頼んで1800円少々でした。安ーい!!!

座敷があってテーブル席があってマンガが置いてあって、っていう昔ながらの街の天ぷら屋さん。
天かすは無料でもらえます。

ひとつだけ残念なのがあじしおしか置いて無いところ。
抹茶塩なんて贅沢はいいませんが、せめて普通の塩を置いていただきたいなあ。

天松 緑町店
埼玉県飯能市緑町17-4
042-974-2306
P 3台

定休日と営業時間がわからなかったので、電話で問い合わせてみて下さい。
入間店もあるようです。

人気ブログランキングへ
| 食べある記(和食) | 14:38 | - | - | - |
笹川流れで舌鼓(ちどり)
山形はすっ飛ばして一路新潟へ。
海が荒れていたので笹川流れの観光船はお休みだった模様。
しかし我々のお目当ては岩ガキである。
既に秋田で2個も食べているにも関わらず、岩ガキ定食を食すのである。
車に乗ってるだけなのに栄養取り過ぎだけど、美味しいからいいのだ。

去年ここで定食を食べて、美味しかったので翌週も来てしまったという店、ちどり。
無理矢理増築した不思議な間取りだけど、オーシャンビューで海の幸を堪能できるのです。
なんと言っても天然ものの岩ガキが美味。
牡蛎定食
秋田で食べた生牡蛎よりも、とろーりクリーミー。
何でしょう、この美味しさは。

今日の焼き魚は鯛の尾頭付きでした。
焼き魚定食
これも美味しいです。
小鉢の小ちゃい貝がまた美味しいのよ。取るの面倒くさいんだけど。

ちどり定食は焼き魚定食にエビフライが付きます。
去年食べたけど、このエビフライがまた美味しいのです。
お値段は1,500円〜2,000円と、決して安くはないですが、大満足の味です。

遊覧船の割引券頂戴っていうと、2割引の券がもらえます。
ご飯食べてから遊覧船に乗りましょう。
天気の良い日は凄い気持ちいいですよ〜。

ちどり

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
| 食べある記(和食) | 18:03 | - | - | - |
隠れ家ごはん 宮
 整骨院の帰りに道に迷い気味にフラフラ歩いていて偶然発見したお店。
ごくごく普通の家、入り組んだ道、我が家より商売に向かない場所にあるこの店がとっても気になって、早速ダンナくんとご飯を食べに行ってみました。

玄関と厨房は改装して小料理屋風になっていましたが、座敷はテレビもあるし、おばあちゃんの家のような普通の和室。
他にお客さんがいなかったのでダンナとテレビのクイズで盛り上がっちゃって、本当におばあちゃんちにでも来た気分。

食事ならおまかせで1200円だというのでそれを頼みました。
おまかせ定食
*クリックで拡大できるようになりました!

角煮はお酢を使っているそうで、表面はカリッとしていて柔らかく煮えていました。
後からもずく酢も出て来ました。

ご飯は写真を失敗してしまったのですが、漆器風のお弁当箱に入ってました。
雑穀入りのおこわでとってもおいしかったです。

食後にはサービスでお抹茶とみかんを出していただきました。

ママさんがひとりでやっているのですが、この家は以前住んでいた家で、お住まいは我が家の近くだそうです。
食事もとっても美味しかったし、値段もリーズナブルだったし、居心地も良かったし、いいお店を見つけて嬉しくなりました。

茶酒や 宮
飯能市川寺249-11
042-971-6670
日月休
Pあり

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| 食べある記(和食) | 00:17 | - | - | - |
カレーの常連 吉柳
久しぶりに恵比寿の吉柳へ。

恵比寿で働いていた頃は月に1、2度通っていたんですが、辞めてから行くのは初めて。
飲み屋さんなのですが、私は飲めないのでいつもカレーかスープカレーを食べていました。

ランチのカレーはお惣菜とミニチャイが付いて850円なのですが、夜のカレーは単品で600円。スープカレーは850円。
私は3度目くらいから何故か常連待遇で、カレーを頼むと小さいおかずが付いて来ます。
しかもお茶を出してくれるのでホントにカレー代しか払わない、全く儲からない客なのですが、常連さんのくれたお土産のお菓子を付けてくれたり、いつもいろいろサービスしてくれるのです。
マスターがいないとカレーのみなので、マスターがいるのを確認してから入ることにしていますw
だからといって特に会話もないんですけどね。

今日は凄い久しぶりだったので忘れられてたらどうしようかとちょっとドキドキしながら入店。

こんばんは、お久しぶりです。
随分久しぶりじゃん。
会社辞めたんですよ〜。
あー、そうなんだ。
豚大根カレー下さい。
今日はチキンの方がスパイシーで美味しいよ。
じゃあそれで。

今日はおかずが4種類も乗ってる〜♪菜の花がおいしい。
チキンカレー
カレーもほうれん草、ナス、しめじが入っててヘルシー。
前は入ってなかった気がするけど。
私の好きなトマトベースのカレーです。
ご飯は白米、玄米、麦飯、五穀米から選べるのですが、今日は白米しかなかったようで、何も聞かれず白米でした。

今日は喉が渇いてたからサクラ茶を頼んだけど、それでも総額800円。
こんなに儲からない客なのに、近くに来たらまた寄ってねと言ってくれる素敵なマスターなのでありました。

おつまみ類もおいしそうなのがいっぱいなので、いつかカレー以外も頼んでみたいと思っています。
誰か一緒に行って〜。

吉柳(きりゅう)
東京都渋谷区恵比寿南1丁目2−12−201
03-3711-9876
営業時間:月〜土 11:00〜16:00、18:00〜翌5:00、日祝 18:00〜24:00.
定休日:無休

恵比寿西口から駒沢通りの代官山方面に向いて左側のアーケードの郵便局の手前のビルの2階です。
窓際のスープカレーとプリントされたTシャツが目印。

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 食べある記(和食) | 23:23 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS