PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
たまご工房うえの
今日はネタが無いので古い話。

先々週だったかな、たまご工房うえのに行ってみました。
金土日だけ販売されるプリンと、予約しないと買えないかもしれないという評判のロールケーキを食べてみたかったのです。

瑞穂のザ・モールの近くを横道に入って、看板にそって住宅街をくねくね走ると辿り着きます。
うえの外観

2時か3時かそのくらいだったと思うのですが、卵は既に売り切れでした。
ロールケーキは最後の1本。
本当は何種類かあるんですが、選択の余地無くマロンロールをお買い上げ。

今日はお客さんが来ててねえ、プリンはまだトッピングしてないんでちょっと待って下さい、とお父さんらしき人に言われ、しばらくすると娘さんらしき人がトッピングをして持ってきてくれました。
いかにも家族経営って感じですね。

プリン自体は割と普通の素朴な味でしたが、トッピングのアーモンドがいいアクセントになってました。
ロールケーキは独特な食感で、ちょっとヌメッとしてるというかなんというか、上手く表現できないんだけど美味しかったです。
遊びに来てた友達もかなり気に入ったようでした。

ロールケーキ大好きなので、自分でも美味しく作れるようになりたいなあ。
今度焼いてみようっと。

卵は羽村の農産物直売所でも買えるので、売り切れの時はそちらに行ってみましょう。
私はこの日は福島屋でかわなべたまごを買っちゃいましたが。
友達から湘南のたたみいわしをいただいたので、卵かけご飯と一緒に食べたらとってもウマかったっす。


たまご工房うえの


久々に10位以内まで上がりました。
いつも応援感謝です。
人気ブログランキングへ
| 食べある記(テイクアウト) | 23:43 | - | - | - |
たまご倶楽部
前から一度行ってみたかったたまご屋さんへたまごを買いに。
HPの情報をみて辿り着いてビックリ。
写真と全然違う店構えじゃん!
外観

どうやら最近新装開店したみたいですが、HPの写真は古いままみたいですね。

中に入ると厨房が見えます。
ショーケースの中のシュークリーム、ロールケーキ、プリンが私を誘惑しています。
店内

シュークリームと平成のプリン、昭和のプリンを買ってみました。
シュークリームは注文してからクリームをつめてくれます。
プリンとシュークリーム

プリンもカスタードクリームも、かなり赤味が強く、オレンジ色。
シュー断面

昭和のプリンは固め、平成のプリンはクリーミーとのことでしたが、私は昭和のプリンの方が好きかな。平成はそれ程クリーミーじゃなかったです。

たまごはいつも買ってるかわなべたまごより少し高かったんですが、白身も黄身もぷりぷりしてて美味しかったです。
たまごかけご飯にしたらおいしい〜!
お店のたまごはここから仕入れようかな。

たまご倶楽部

人気ブログランキングへ
| 食べある記(テイクアウト) | 01:58 | - | - | - |
おうち焼き菓子ショップ Ange
土曜日に友人に連れられてお知り合いの焼き菓子屋さんへ。
自宅で土日だけ営業しているそうで、どんなお店なのか期待が高まります。

倉庫の駐車場みたいなところの奥にあるお店で、まさに隠れ家!
入口

玄関を開けて靴を脱いで入ります。
玄関

写真を撮ってないのですが、広めのダイニングキッチンに大きいテーブルがひとつあって、色んなお菓子が並んでいました。
クリスマスっぽいディスプレイで素敵。

普通の家の台所っぽかったので、菓子製造業は家の台所と兼用でもいいのかと聞いてみたところ、ほほー、そんな裏技が。
ここには載せないでおきますが、何度も保健所に通って担当の人と仲良くなると色々対策を考えてくれますよ、とのことでした。

業者になめられてて賞味期限が近い材料を掴まされて大変だった話なども聞きました。
個人だとそういう苦労もあるのか。

柿やいちぢくを使った季節のお菓子をいくつか購入。
ちょっと甘めでしたが、とっても美味しかったです。
私ももっと頑張らなきゃ!

焼き菓子屋 Ange
春日部市粕壁東5-5-8
土日のみ営業
11:00〜売り切れ終了

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| 食べある記(テイクアウト) | 16:56 | - | - | - |
高級な天然酵母パン アコルト
たまにはお店のおいしいパンを試食しようと思い、仕事帰りに表参道に立ち寄りました。
若干迷いつつお店に到着。
あまりの高級さにビビりました。

カンパーニュは食べたいけど、丸ごとは無理無理〜〜ってことで1/4個。
素晴らしく美しい焼き色です。
試食でいただいたドライフルーツ入りがおいしかったので、くるみとフィグのカンパーニュも買い。
アコルトのパン

断面
これ二つでほぼ千円ですよ……。

うちのお店も、多少高くなってもある程度素材にこだわりたいとは思っているのですが、こんなに高くはなりませんのでご安心ください。
こんな値段、都会の人しか買わないよね。

肝心なお味の話。

まずね、香りが凄い。
持って帰る電車の中でも凄いいい匂いがして食べたくなっちゃった程。
サワー種なのでかなり酸味は強いんですが、酸味が去った後に旨味が来る感じで、噛めば噛む程おいしい。

レーズン酵母が死んじゃって低イーストパンばっかり焼いていたので、久しぶりに酵母を起こしたくなりました。
確か粉と水だけで酵母を作るっていう本があったよなあと思って読んでみたら……

水と小麦だけのパン種でつくる酵母パン
自然発酵種の素朴でおいしいパン・レシピ
林 弘子
4757214529

酵母が出来るまで一ヶ月かかるんだって。
一気にやる気失せたわw
やっぱりレーズンでいいや〜。

アコルト


応援してね!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 食べある記(テイクアウト) | 20:35 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS