PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
八丁味噌
美味しそうな油揚げを買ったので、とうふ屋うかいの揚げ田楽みたいなのを作ろうと思って八丁味噌を探す。

スーパーに行ってみると、だしや調味料が色々入ったものがたった一種類。
他のスーパーに行っても「赤出し」しかない。
3件目にしてようやくゲット。
500gで600円もした。

ところで赤出し味噌と八丁味噌って違うもの?八丁味噌にだしを入れたら赤出し??

袋の説明によると八丁味噌というのは八丁村の2件の会社でしか使えない商標らしい。
値段も高い訳だ。
じゃあ赤出しのだしが入っていない味噌はなんていう味噌?

あれは豆味噌というんだそうです。
赤味噌というのは仙台味噌や麹味噌なども含んだ大分類で、八丁味噌や豆味噌はその中の小分類になるんですね。

お味噌も地方によって色々なタイプがあって、普段は地元の味噌しか使わない人がほとんどだと思いますが、色んなお味噌を使い比べてみるのも面白そうですね。

カクキュー
まるや

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
| 豆知識 | 23:47 | - | - | - |
砂糖の種類
昨日のブラウニーで黒砂糖とブラウンシュガーはどう違うのかが気になったので調べてみました。

日本ではブラウンシュガーのちゃんとした定義はないそうで、茶色い砂糖はなんでもブラウンシュガーになってしまうようです。
つまり、黒砂糖もザラメも三温糖も全部ブラウンシュガー。

このサイトによると、日本の砂糖の分類は10種類のようです。
砂糖の種類 | 農畜産業振興機構

で、↑の説明を読んでいただくと分かるように、黒砂糖とザラメと三温糖は作り方が全然違います。
黒砂糖はサトウキビを絞って不純物を除いただけの物。
ザラメや三温糖は精製後の原料糖からできる物で、茶色いのはミネラル分ではなくカラメルの色。
当然味も違います。
ちょっと大きいスーパーに行けば『ブラウンシュガー』という名の砂糖も売っています。
うーん、ブラウンシュガーとは何ぞや??

そしてこんなサイトを見つけました。
ろっきぃのえーもん字引さんの、(く) 黒砂糖 MOLASSES, DARK MUSCOVADOのページ。

なるほど、イギリスでは精製した砂糖にモラセスを加えて色を付けた物をブラウンシュガーと呼んでいるわけですね。
ちなみにモラセスというのは砂糖を精製する過程で取り除かれた糖蜜。
一度除いたものをもう一度添加するという不思議なことをやっているわけですね。変なの。

ところで日本ではこの取り除いた蜜ってどうしてるんだろう?
国産モラセスなんて見たことないよね?黒蜜は黒砂糖で作るんだよね??

糖蜜ーWikipedia
なるほどー、一般には出回らないで飼料や原料として使われているのね。
あの味の素も……へー。
日本でモラセスを買うと高いから、国産でも作ってくれればいいのに。

ちなみに私が良く使っている砂糖はこれ。


黒砂糖程クセが無いので使いやすくて、プレーンなケーキに入れると風味が抜群にいいのです。
業務用が買いたくてメーカーに問い合わせてみたんだけど、近くに扱っている問屋さんは無いそうな。
600gしか入ってないからすぐ無くなっちゃうんだよねー。
スーパーにも売っているので、探してみてね。おいしいよ〜

グラニュー糖はビートグラニュー糖を使ってます。


ほんのりやさしい甘い香りがたまりません。
値段もそんなに高くないのが嬉しい。

砂糖は埼玉産は無理だからねー。
でも奄美と北海道じゃフードマイレージ上がり過ぎだね(^^;
国産だから許して。

※黒砂糖も見つけたので追加します。

ベトナム産の天然黒糖です。
私はテレビショッピングのセールで少し安く買ったんだけど、高いよね〜。
すっごいおいしいんだけど、こんな高級品はお店じゃ使えないわー。
でもホントにおいしいので、いざという時には使ってみて!


今日は字ばっかりだったけど、勉強になったと思ったらクリックしてね!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

| 豆知識 | 12:11 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS