PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
まずは家探し
住宅

何年か前にも家探しをしたことがありました。
その時はチェーンの大きな不動産業者に相談に行ったのですが、結局引っ越せなくなって計画は立ち消えに。
今思えばその頃からもっと貯金しておけば良かったのですが、のんきな私たち夫婦は何も考えていなかったのでした。

今度こそ引っ越そう。
そう決心した私たちは、隣の市にある小さな不動産屋さんを訪ねました。
そこで最初に説明されたのが、家を買う時に必要な諸費用と、年収に対していくらまでローンが借りられるかということ。

以前の不動産屋さんはそんな話全くしてくれませんでした。
自分達が月々いくら返せるかでいくら借りるか決められるんだと思っていたのです。
貯金も大してなかったのですが、冷蔵庫と洗濯機を買うお金を残して少し頭金を入れられるかななんて思っていたら、諸費用だけで全部無くなってしまうことが判明。

家を買うには家の代金以外にも色んな経費がかかるということをそのとき初めて知ったのでした。
(大人なんだからそのくらい調べようよ……)

ダンナの年収も経営不振で前年より100万円くらい減らされてしまっていて、私も転職したばかりで連携ローンも難しい。
そんな悪条件の中、家探しがスタートしたのでありました。

応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ
| 家を買う | 00:48 | - | - | - |
家の条件
JUGEMテーマ:住宅


さて、予算が決まったので、いよいよ物件探しです。

私の条件
・リビングが1階で、ある程度広い
・台所が広い
・眺めが良い、または庭がある

ダンナの条件
・ガレージ用地がある(横に2台並べて置ける)

できればこれも……
・お客さん用の駐車スペースも取れる
・観光地付近
・家庭菜園なんてのもいいかも

こんな条件、余程の田舎に行かなきゃあるはずありません。
最初は五日市、檜原、日の出、奥多摩、青梅付近を重点的に探しました。

ネットで検索したり、不動産屋さんが送ってくれるファックスを見たり、無料の住宅情報誌を見たりして当たりを付けては毎週のように物件見学。

図面を見るのと実際に見るのでは大違いなものも多く、「土地240坪」なんて書いてあってもほとんど斜面で使えないとか、「吊り橋を渡って行く別荘です」なんて書いてあっても、工事現場の足場みたいな橋だった、などなど……

私が気に入るとダンナがダメを出し、ダンナが気に入ると私がダメを出すの繰り返しで、なかなか二人が満足する物件に出会いません。
(お金ないくせに条件がわがまますぎるんだよね)

そこで目先を変えて埼玉方面も視野に入れることにしました。
不動産屋さんにはあんまり広げすぎない方がいいと言われたんですが、無いんだからしょうがない。
入間、狭山、所沢、飯能……

そして旧名栗村でちょっとした事件が起きるのでした。

応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ
| 家を買う | 01:29 | - | - | - |
ひとめぼれ
JUGEMテーマ:住宅


本当は土地を買って家を建てるのが一番理想なのでしょうが、諸処の事情でそれは諦めました。今思えばお店のプランもしっかり固まっていないのに家を建ててしまうことの方が危険だったので、それはそれで良かったのでしょう。

物件探しは住宅情報誌とネットと不動産屋さんが探してくれるおすすめ物件を利用していました。ネットや情報誌では詳しい住所まではわからないのですが、一般に公開されている物件であれば不動産屋さんに調べてもらえたので、資料請求は一切しませんでした。

これならあちこちからセールスのメールや電話が来てしまうことも無いので、気軽に見たい物件の情報がもらえます。疑問点もすべて不動産屋さんから問い合わせてもらえるので、安心して家探しができました。

気になる物件の地図をもらいまずは自分たちで行ってみて、中を見てみたい物件は手配してもらうということを何度も繰り返しました。最後の方では鍵の隠し場所を教えてもらって勝手に中に入るなんてこともありました。

毎週のように車で不動産巡りをしていたのでドライブ気分で楽しかったのですが、これが苦痛になる前に決めちゃいたいね、と話していました。

そして12月も半ばのある日、ダンナが大変なことに気付きました。
病気で休職した期間があって年収が減ってしまったので、年が明けて源泉徴収票が出てしまったら、今より借りられる金額が減ってしまうかも……
これはなんとしても年内に決めてしまわないといけない、ということで、急に焦りが出てきました。

できれば今日決めてしまおう。やや切羽詰まった状態で見に行った物件のひとつに私はひとめぼれしました。ダンナ的には駐車スペースが小さいことが不満だったようですが、私はもうこの家以外無いというくらい気に入っていました。庭を削って車庫を建ててもいいかと言われたので、本当は嫌だったのですが譲歩しました。

そのまま不動産屋さんに行って物件の問い合わせをしてもらい、いくつかの疑問も確認してもらい、翌日には不動産屋さんと一緒に中を見に行き、購入を決めてしまいました。クリスマスの頃のできごとでした。

いつも応援ありがとうございます。10位以内までもう少し!
人気ブログランキングへ
| 家を買う | 08:51 | - | - | - |
仮契約
JUGEMテーマ:住宅


私はフルタイムで働いているのですが、うちのダンナは不規則な仕事をしていて平日の昼間に時間が取れるので、不動産屋さんとのやりとりはほとんどダンナにやってもらっていました。
不動産屋さんは土日もやってますが銀行は平日しかやっていないので、普通の共働きだと休まないといけないことも度々あるかもしれませんね。

ひとめぼれした翌週、売り主さんに不動産屋さんまで来てもらい仮契約をしました。
売り主さんは建設会社で、中年の女性。
彼女自身とてもあの家を気に入っていて、売れなかったらご自分が住もうと思っていらっしゃったそうです。

相手が建設会社ということで、ダンナが庭を潰してガレージを作りたいと言ったところ、「やれというならやりますが、色んな植物が生えてくる素敵なお庭だから、少し様子を見てから考えた方がいいんじゃないですか」と言われてしまったそうです。
お陰で庭はほじくり返されずに済みそうです。売り主さんに感謝。

ちなみに物件の元の持ち主は画家で、そのあと挿絵画家が所有、お金が払えなくなって競売にかけられ、現売り主さんのものに。
私も一応デザイナーでたまにイラストも描くので、何かそういう空気のある家なんでしょうかね。

手続きは契約書の作成と手付金の支払。
まだローンの審査が終わっていなかったので、もしもローンが組めなかった場合は手付金は返却するという注意書きを付けてもらいました。

このローンで我が家の場合はかなり苦戦したので、次回はローンについて書いてみようと思います。

おかげさまでベスト10入りしました!
人気ブログランキングへ
| 家を買う | 17:37 | - | - | - |
住宅ローン奮闘記
JUGEMテーマ:住宅


家を買うのに現金で払う人はほとんどいませんよね。
大抵の人は住宅ローンを組みますね。
我が家なんか自己資金ほぼゼロですから、全額ローンです。

バブルの頃ならいざ知らず、最近は結構銀行さんもシビアなようで、かなり苦戦いたしました。

融資を受ける場合、まずは仮審査というのを受けます。
本審査で不可になると信用情報に残ってしまい、他の銀行で審査を受ける際に不利になるからだそうです。
審査の条件は銀行ごとに違うので(詳細は教えてくれませんが)、複数の銀行に仮審査を申し込んで、一番条件の良いところで借りるのが賢明なようです。

我が家の場合、まずは不動産屋さんが一番懇意にしているA銀行で仮審査を申し込みました。

ここでひとつ問題が。
我が家には既に車のローンという借金がありました。
借金があるとその分借りられる枠が減ってしまうので、まずはその借金を返す必要があります。
でも払えないから借金をしているわけで、これを返すためにお金を工面するのが大変でした。

仮審査の段階では返済能力があることを証明すれば実際に返さなくても良かったので、とりあえず借金と同額以上の残高がある通帳を見せれば良いことになっていました。
月末にダンナの父にまとまった額の入金予定があり、その通帳が借りられそうだということになってひと安心。ところが不動産屋さんがフライングして書類を出してしまい、仮審査はOKだが、書類の日付より前の時点の残高がなければダメだと言われてしまったのです。

焦って親兄弟に電話をしましたが、残念ながらそんな都合の良い通帳は手に入らず、結局他の銀行にあたってみることにしました。
(銀行に記録が残ってしまうので、書類を出し直してもダメなんだそうです)

この時点ではまだ購入物件は決まっていなかったので、予算と同程度の家で仮審査を申請しました。通帳さえあれば仮審査に通ったということは、その額なら借りられるという目安にはなりました。
ちなみに仮審査に通ったのに本審査で落とされるということはまずないそうです。

その後物件が決まり、B銀行で仮審査を受けることに。
この時点ではボーナスや年末調整のお陰で自己資金がちょっと増えていたため、足りない分は友人に借りてどうにか条件をクリアできるようになっていました。
この銀行では諸経費込みでローンが組めるということだったので、ローンが降りれば友人にお金を返すのも簡単だったのです。

……ところが。
審査結果は不可でした。
理由は「違法建築だから」。

えーー?あの家違法建築なの?
違法建築なのに売り出されてるの??
どういうこと!?

その家には屋根裏部屋がありました。
この屋根裏部屋が床面積の50%以上あってはいけないのだそうです。

でも、通常二階建て物件の審査に屋根裏部屋の図面は提出しないのが業界の常識だそうなのです。
これには不動産屋さんもご立腹でした。

年の瀬も迫って来て後が無くなって来たので、借金を返済してしまってもう一度A銀行に申請してみようということになりました。
それと同時にC銀行にも申請。

12月27日、仕事納めギリギリにA銀行から審査通過の連絡が入りました。
これで取りあえず安心して年が越せます。
でもA銀行は物件価格のみ、C銀行は諸経費込みだったので、できればC銀行で借りたいところ。

結局C銀行は年明けにズレ込んだ上に不合格でした。
不動産屋さんから連絡があった後に銀行からも直接電話があったのですが、「総合的に判断した結果」という説明だけで、むしろ腹が立ちました。
もうC銀行利用しないぞ。いや元々利用してないけど。

そんな訳で、結局A銀行様からお金を融資していただくことになったのでありました。
もっと余裕があれば有利な銀行を選んだりもできるんでしょうが、この際貸してもらえるなら文句は言いませんって状態でした。

ちなみに友人からの借金は仲介手数料などを値引きしていただいた分で無事に返済いたしました。そしてダンナ父の「まとまった額の入金」は未だに入って来てないそうです。

「遠くの親類より近くの他人」という言葉がありますが、「近くの肉親よりちょっと離れた他人」でございました……

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
| 家を買う | 23:34 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS