PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
ジンジャーブレッドミルクティー
レシピブログに登録したので無理矢理レシピを載せてみますw

クリスマスが近づく頃、無性にジンジャービスケットが食べたくなりました。
我が家にはクリスマスにジンジャービスケットを食べる習慣なんてないのに何故??
買っても全部食べ切れないし、作る暇もないのでモヤモヤしていました。
材料は全部あるのになあ……

そこで思いついたのがこのレシピです。
ミルクティー

********
材料
紅茶の葉(アッサムやウバなどのミルクティー向きのもの)2~3g
水 140cc
牛乳 80cc
(フォームミルクを使わない場合は水と牛乳を半々で)
ジンジャーパウダー、シナモンパウダー 少々(私は2~3振り入れます)
クローブ 2〜3粒
はちみつ 小さじ1

1.水を鍋で沸騰させ、ちょうど沸騰したころに、紅茶を入れる。

2.リーフが開いて、成分が抽出されるのを待つ。(弱火で約3分)

3.3分たったら、弱火のまま牛乳を加える。
(フォームミルクを使う場合は牛乳を入れずに火を止める)

4.沸騰する少し前に火を止めて、鍋に蓋をして3分ほど蒸らす。
(フォームミルクを使う場合はここでフォームミルクを作り、紅茶をカップに注いでからフォームミルクを注ぐ)

5. はちみつをたらしてできあがり。はちみつがなければ砂糖でかまいませんが、甘くしないとあんまりおいしくないと思います。

ジンジャーパウダーがなければチューブのしょうがを入れて下さい。
ジンジャーだけ入れてジンジャーミルクティーにしてもおいしいです。
この場合ははちみつ無しでもおいしく飲めます。

スパイスの量はお好みで調整して下さいね。
特にシナモンは入れすぎると紅茶の香りがしなくなっておいしくないと思います。

私はフォームミルクはレンジで温めて手動で泡立てるものを使っています。
手軽にカフェ気分が味わえておすすめですよ。




これから少しずつレシピも載せていきますので、よろしくお願いしまーす!
| レシピ | 17:38 | - | - | - |
根菜サラダ
 sandyさんが先日の我が家でのことをブログに書いて下さいました。
そちらも読んでみて下さいね。

3dogs-cafe diary

で、sandyさんにも食べていただいた根菜サラダを今日も作ったので、レシピをご紹介します。

根菜サラダ
根菜サラダ

*******
材料(2人分)
にんじん 小さめの1本
 ごぼう 1/2本 ヤーコン
太目のもの10センチくらい
マヨネーズ 大さじ1
赤味噌 小さじ1
 白ごま 適量
 
1. にんじん、ヤーコンは千切り、ごぼうはささがきにする。
ヤーコンは皮付きのまま使う。

2. にんじんとごぼうをさっとゆで、しっかり水切りする。(蒸してもいいです)
ヤーコンは生のまま使う。

3. 味噌を同量の湯で溶き、マヨネーズと合わせ、野菜にあえる。

4. ゴマを散らしてできあがり。


味噌マヨネーズはジャガイモやブロッコリーのゆでたのや、スティック野菜に付けてもおいしいですよ〜。 味噌とマヨネーズは1:3くらいがいいと思いますが、お好みで調節して下さい。
味噌は関東で普通に売られている茶色い味噌です。

とっても簡単なので、普通のマヨネーズ和えに飽きたらお試しください。

ちなみにメインディッシュはトマトシチュー。
トマトシチュー
こちらはレシピはまだ公開できないな……
もうちょっとおいしくできたら公開しまーす。


好きなの押して下さい(^^;) もうちょっとしたら減らします……

人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

| レシピ | 20:34 | - | - | - |
ツナのペンネアラビアータ
昨日は骨董ジャンボリーに行ってきたので戦利品をアップしようと思っていたのですが、疲れちゃってダラダラしてたら暗くなってしまって写真が撮れませんでした。
なんか最近体力が落ちてるなあ。

代わりにレシピをアップします。

ペンネ

******
材料(2人分)

ペンネ 1人分60〜70g
トマト水煮缶 1缶
ツナ缶 1缶
タマネギ 中くらいのサイズ1/2個
ブロッコリー 1/2房
にんにく 1かけ
鷹の爪 1本(輪切りのものでも良い)
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1
赤ワイン 大さじ1
オレガノ、バジル、胡椒 適量


1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、舐めてみてしょっぱいと感じる程度に塩を入れてペンネを茹でる。(結構多めです)

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、皮ごと潰したニンニク、半分に割って種を抜いた鷹の爪を入れてから火をつけ、弱火でゆっくり熱してニンニクと鷹の爪の香りをオイルに移す。(焦げると苦みが出るので必ず弱火でじっくり!)

3. みじん切りにしたタマネギを入れ、中火で透き通るまで炒める。

4. ペンネのゆで汁を50ccくらい入れてかきまぜ、オイルを乳化させる。(少ないとはねるので気を付けてください)

5. ツナ缶、トマト缶、赤ワイン、スパイスを入れ、水分を軽く飛ばす。

6. ペンネがゆであがる少し前に同じ鍋でブロッコリーをさっとゆで、ペンネとともにフライパンに移し、ソースとからめてできあがり。


ペンネがかなり塩味になるので、味見をして物足りないようなら塩をかけるようにして下さい。トマト缶にも塩が含まれている場合が多いので、多分入れなくて大丈夫です。
お好みで粉チーズをかけてください。

ちなみに店でパスタを出す予定は今のところございません。


応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

埼玉ブログ
| レシピ | 22:25 | - | - | - |
のらぼう菜のペペロンチーノ(ルクエ スチームケース レシピ)
レシピブログのモニターに当選して、ルクエのスチームケースをいただきました!

ルクエ スチームケース 62036
B001AC5DUO


早速のらぼう菜のペペロンチーノを作ってみました。
のらぼう菜のペペロンチーノ

のらぼう菜というのは関東の一部でしか作られていない野菜の様で、私も結婚するまで見たことがありませんでした。
かき菜の一種で、ブロッコリーの仲間だそうです。
のらぼう菜
茎が太くて硬そうに見えますが筋などは全く無く、正にブロッコリーの様な食感で甘いんですよ。
手に入らなければ他の青菜で作ってみて下さいね。
これからの季節だったら菜の花なんか良さそうですね。


***
材料

のらぼう菜 1/2束

クレイジーソルト(なければ普通の塩にお好みのスパイスをプラス)、こしょう、ガーリックパウダー、鷹の爪 適量
オリーブオイル 大さじ1/2


1. のらぼう菜を5センチくらいに切り、洗って軽く水を切る。
カット

2. スチームケースに1を入れ、塩、こしょう、ガーリックパウダー、種を取って輪切りにした鷹の爪、オリーブオイルをかける。
味付け

3. 500wの電子レンジで5分加熱し、全体を混ぜてお皿に盛りつけてできあがり。
完成



レシピと言えない程簡単ですね〜。
朝食だったらささっとこれをレンジに入れて、卵を焼いている間にできちゃいますね。
お弁当のおかずにもいいかも。
もちろんパスタとあえてもおいしいですよ。

スチームケースは意外と容量があって、軽いしお手入れも簡単で使いやすかったです。
忙しい時にも気軽にもう一品作れて便利そうですよ。

詳しくはコラムジャパンのHPをごらんください。
他にも可愛いキッチングッズがいっぱいで気になる〜


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| レシピ | 23:40 | - | - | - |
豆乳おからスチームケーキ(蒸しパンとも言う)(スチームケースレシピ・2)
スチームケースレシピ第2弾は、豆乳おからマフィンのレシピ(未完成……)を少しアレンジして蒸しケーキを作りました。
色が茶色っぽいのは素焚糖の色です。黒糖でもおいしそう。
豆乳おからスチームケーキ

***
材料

卵 1個
砂糖 30g
豆乳 160cc
サラダ油 20g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
ラムレーズン 50g


*薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく

1. 卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立て、サラダ油、豆乳を加えてさらに混ぜる
泡立てる

2. ふるった粉類とおからを加えてゴムベラで混ぜ、ラムレーズンを加えてさらに混ぜる
ゴムベラで混ぜる

3. 生地をスチームケースに流し入れ、500wの電子レンジで10分加熱
ケースに入れる

できあがり!
できあがり


砂糖はかなり控えめなので、お好みで調節して下さい。
ラムレーズンを普通のレーズンにする場合はバニラエッセンスなどを加えた方がおからの匂いが気になりません。


スチームケースが無ければパウンド型やマフィン型で普通に蒸して下さいね。
スチームケースだと油を塗ったりラップをかけたりしなくていいので楽チンでした。
残った分はそのままケースで保存できるのも便利です。
生地が全然くっつかないので洗うのも簡単でいいですね。

スチームケースはプラチナシリコンっていう高級で安全なシリコンを使用しているから、安心してお料理に使えます。
しかも-30℃〜260℃まで使えちゃうから、冷凍したりオーブンで加熱したり、色んな使い方ができるね。
まだレンジでしか使ってないから、次はオーブンで使ってみようかな。
便利なものいただけて良かったわ〜。色もきれいでおしゃれだし!

ルクエ スチームケース 62036
B001AC5DUO



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


JUGEMテーマ:手作りお菓子

| レシピ | 02:40 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS