PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
国産紅茶
以前生協で何度か買ったのですがあんまり美味しくなくて、国産紅茶はイメージが悪かったんです。
だから紅茶は普通にスリランカとかインドとかのものを使うつもりでした。
でもReeBALさんのブログを読んで、もう一度ちゃんと調べてみました。

そうしたら、すぐ隣の市で無農薬有機栽培の紅茶を作っている所があることがわかり、HPを見るとかなりこだわって作っている様子。
場所も車ですぐのところだったので、一度行ってみようと思っていました。

今日は車で仕事に行ったので、帰りにそのお茶屋さんに寄ってみることに。

紅茶とパウダー茶を買ったところ、うちのお父さんにちょっと似たご主人がお茶を入れてくれました。

ご主人は凄く研究熱心な方で、あんまり美味しくない国産紅茶をどうやったら美味しく作れるかを相当研究されたそうです。
まだ納得はできていないけれど、一応売り物になるくらいまでは美味しくなったかな、と言っていました。

NHKに出演された時のビデオを見せていただいたり、紅茶や花粉症に効くお茶を試飲させていただいたり、お茶の飴をいただいたりしながら、お茶の話、紅茶の話、農薬の話、肥料の話などなど色んなお話を聞かせていただきました。

農薬や化学肥料って元を正せば私たち消費者が値段の安さと見た目のきれいさだけで物を買うようになってしまったから大量に使われるようになってしまったんですよね。
その結果、見た目はきれいだけど味が薄くて栄養の少ない野菜ができてしまった。

今まで通りの食生活では栄養が足りないからサプリメントを飲んだりする。
でもサプリメントを買うくらいなら、ちょっと高いけど安全で栄養価の高い有機栽培の野菜を買った方が結局安上がりなのではないでしょうか?

手間を惜しまずこだわって体にいいもの、美味しいものを作って下さる生産者の方に敬意を払い、応援する意味でも、そういう物を積極的に取り入れたメニューづくりをして行きたいと思っています。
お店の名前はまだ秘密にしておきますが、よつばの紅茶はこちらで仕入れさせていただくつもりです。
この紅茶とパウダー茶でお菓子も作ってみようと思います。

手積みボランティアをすると紅茶の葉っぱをいただけるそうで、その葉っぱを自分で手揉みして紅茶を作れるのだそうです。
緑茶は家で作るのは道具がないから無理だけど、紅茶なら家でも簡単に作れるそうなので、来年は参加してみたいな。
でも飲めるようになるまで2ヶ月もかかるんだって……
超限定でyoukoの手揉み紅茶がお出しできるかも?

人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
| 仕入れ | 00:57 | - | - | - |
畑訪問
今日(もう昨日だ)は畑の見学に行ってきました。

やっぱり無農薬有機野菜が使いたいなあと思って何カ所か目星を付けてあったのですが、なんとなくここが良さそうだなと思っていた所にお邪魔して話を聞いて来ました。

オーナーさんはとってもいい方で、お話していて安心できました。
野菜の種類もたくさんあって、初めて見るものもいっぱい。

紫のカリフラワー。
カリフラワー
これはロマネスコ。
ロマネスコ
ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせだそうです。
凄い不思議な形ですよね。フラクタル演算みたいだ。

どちらもその場で切っていただいちゃいました。
早速明日食べてみます。

畑
ビニールがかかってるみたいに見えますが、これは虫除けネットです。
農薬を使わないので虫がつかないようにこうやって工夫しているんです。
畑を歩くと土がふかふかしていて栄養たっぷりって感じでした。

ハウス栽培はほとんどやっていないので、旬の野菜しかありません。
でもその分栄養もしっかりあるしおいしい野菜に育っているに違いありません。
その時に採れる野菜だけで毎回メニューを考えるのは、大変そうだけど楽しそう。
野菜はここから仕入れようと思います。

のんびりだけど、こんな感じで一応準備は進んでおります。

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 仕入れ | 01:17 | - | - | - |
農と食の展示・商談会2009
珈琲よつばは地産地消を目指しています。
それから、大量生産ではなく、小規模だけど丁寧に物を作っている人達と直接取引が出来たらいいなと思っています。
ただ、そういう人達とコンタクトを取るのは結構面倒くさい。
HPが開店休業状態だったり、メールを送っても返事が来なかったりすることも。

今回のイベントは私がチェックしていた生産者さんが結構参加されていたので、期待に胸を膨らませて参加してきました。

乗換え駅の少し手前で睡魔に襲われ、気付いたら隣の駅を発車したところ。
うわーん、やっちゃったよ。
でも乗換えの時に富士山がきれいに見えたので良かったことにする。

試食があることを期待して、お昼は食べずに会場入りw
お腹が空いていたので全然関係ない物まで片っ端から試食しまくりましたw

以前このブログでも紹介した醤油王国の弓削田醤油さんでは、社長さんがいらっしゃったのでお話させていただきました。
醤油王国で醤油を絞った話などもしたので話がはずみ、たまごかけご飯用醤油をいただいてしまいました。ラッキー。

ノーマークだったのですが、市内にオーガニックのスパイスを輸入している会社があるのを発見。
営業の女性と名刺交換をして、今度会社にお邪魔させていただくことにしました。

ReeBALさんも参加されるとのことだったのですが、人も多いし、食べるのに夢中で他の人なんか見えてなかったのでw、今日は会えないかなあと思いつつ、そろそろ帰ろうとしていたところでReeBALさんが声をかけて下さいました。
仕込みをしていて予定より来るのが遅くなってしまったとのこと。すれ違わなくて良かった。

気前良くサンプルをくれるところ、生産者だから商売には興味がなくてぞんざいなところ、お得意様以外には冷たいところ、ブースによって温度差がいろいろで面白かったです。
ギフトショーはあんまり収穫が無かったんだけど、今日は実り多い一日でした。

帰りは浦和で途中下車し、駅前のお肉屋さんで彩の国黒豚を購入。
バラのかたまりでカレーが作ってみたかったんだけどあいにく品切れ。
仕方が無いので薄切りを買いました。豚汁にしてみます。

さらに自然食レストランに行ってみようと思ったのですが、見つからない。
HPの地図のあたりをウロウロするも見つからず、NAVI TIMEで住所検索してみるも、その場所には違う店が。
潰れたの?HPには載ってるのに……。
疲れたので諦めて帰ることにしました。

南浦和で武蔵野線に乗換え。
「次はひがしかわぐち〜」
え、東川口って言った??
反対向きの電車に乗っていました。しかも2駅も乗ってるし。
今日は反対向きに縁のある日だったなあ。←寝ぼけてるだけだろ。

こんな私ですが、引き続き応援して下さいね〜
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 仕入れ | 20:04 | - | - | - |
はるちゃんの個展とホノカアボーイ
ランプシェードも作っていただいた、gorilla grass garageのはるちゃんの個展を見に恵比寿の三越に行ってきました。

いつもはご夫婦で展示即売をされているのですが、今回は奥様のはるちゃんのみで、かわいらしい作品がいっぱい。
車がモチーフのものもいくつかあり、ああ、やっぱり子供ができると作品に影響が出るのねーなんて思ったり。

大物は高くて買えないのですが、毎回小さいものを購入しています。
今回はこんなのを買ってみました。
はるちゃん作品
キューブの方は革ひもを通してチョーカーにしようかと思ってます。

こんなのいっぱい作って〜ってお願いして来たので、よつばでも購入できるようになると思います。
お楽しみに〜!

はるちゃんの個展は明日までやってます。
お時間のある方は是非見に行ってみて下さいね。

恵比寿三越 クロスイーギャラリー 生島明水ガラス展


隣のガーデンシネマ『ホノカアボーイ』を見ました。
ホノカアボーイ
すごくゆったりした時間の流れる、素敵な映画でした。
滅多に買わないパンフレットを思わず買ってしまいました。
多分DVDも買っちゃいます。
久々に良い映画を見たって感じがしました。

写真は実際に使われた小道具達と、倍賞千恵子さんの衣装。
倍賞さん、凄い可愛かった〜〜
あんなおばあちゃんになれるといいなあ。

サービスデーだったので凄い混んでました。満席だそうです。
最近満席の映画館なんて見たことない気が。
ガーデンシネマはシートがリッチでゆったり見られて良かったです。

パンフレットに劇中の料理のレシピが載っていたので、ロールキャベツを作ってみようと思います。
実話が元になっているそうで、原作も読んでみたくなりました。

ホノカアボーイ
吉田 玲雄
4344015614


今日はホームセンターに見積依頼の電話をしました。
ドアのカタログも届いたし、ちょっとずつではありますが、準備も進んでおります。
応援よろしくお願いしまーす。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 仕入れ | 23:51 | - | - | - |
買い出し
目が覚めたら晴れていたのでちょっと迷いましたが、予定通り買い出しへ。

入間のアウトレットでブランチして、少しお店を見てから本命のコストコへ。
夏休みなので平日なのに結構混んでましたが、試食が豊富で楽しかったです。

今日の最大の目的は業務用サイズのホールトマト缶。
目当ては缶。もちろん中身も食べますけど。
何に使うかはまだ秘密でーす。

次はニトリ。
カウンターの下に置く棚を購入。
カウンター周りも片付けたりレイアウト変更したりしないといけないからね。
カウンターの上にも棚を置きたいんだけど、こちらはちょうどいいサイズの物がなさそうなので自作予定。

さらにイオン武蔵村山へ。
セールで半額になっていたスモックを購入。割烹着代わりに良さそうだったので。
本当はそんな物を買う予定じゃなかったんだけど、他にめぼしい物も無かったのでジョイフル本田に移動。

ペンキ用の刷毛などを買い、カウンターの上の棚用の材料をリサーチしたり、クラフトコーナーを見たりしていたら閉店時間に。
ひえー、今日は一日中買い物をしてたなあ。

疲れたので途中で夕飯を食べてから帰宅。
先週はほとんど外食しなかったのに、今日は2食も外食しちゃったよ。


昨日塗った壁にところどころピンホールが。やっぱりねじの溝の部分がダメだったみたい。
天井にもねじがたくさんだったので、こちらにはパテを埋めておきました。

外してあったキャビネットとペーパーホルダーを付けると、キャビネットの周りにかなりの隙間。壁材を隙間につめて整える。
中途半端に残った壁材が固まってしまうと困るので、残りを一気に塗ってしまう。
そして気づけばこんな時間。
ふー、今日は疲れたなあ。


洗面ボウル完成の連絡あり。
29日に到着予定とのこと。
どんな物ができあがったのか全く知らないので、届くのが楽しみです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| 仕入れ | 02:09 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS