PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
見積
あっちのホームセンターとこっちのホームセンターに見積を依頼しました。

こっちのホームセンターには電話で、あっちのホームセンターには行ったついでに直接依頼。
昨日あっちのホームセンターから電話があって、今日の2時過ぎにアポ。
こっちのホームセンターからは今日電話があって、今日の4時過ぎにアポ。

あっちのホームセンターからは2級建築士がやってきて、図面を作りたいからと言って全部の部屋をチェック。
関係ない部屋は掃除してないっていうか、片付かないものを取りあえず突っ込んであったので青ざめました。
私の秘密が全部暴かれてもうた……w

発注シートには「30代夫婦」って書いてありました。
ダンナはとっくに40代だし、私もカウントダウンなんですけど。
サービスでちょっと若めに書いとくもんなのでしょうかw

壁を抜くので耐震強度が落ちるとか、GWにかかってしまうので完了は5月中旬になるとか、そんな説明をさらっとして、「プランを作成してもう一度お伺いして、それからお見積いたします」と言って帰って行きました。

こっちのホームセンターからはガテンなニッカーボッカーさんが二人やってきて、早速あちこち測り出しました。
この時点で、あー、頼んだことしかやってくれないなって感じで、私のテンションは下がりましたので、必要最低限のことしか頼みませんでした。
ガテンな人が悪いと言ってるわけではないのですが、いきなり現場の人が来てもねえ。
ここがこうなってないと営業許可が取れないんですっていう説明からしないといけないんだもの。

電気工事の人と水道工事の人を連れてもう一度来ますって。
スケジュールとか予算とか、何にも確認して行かなかったよ。

現時点ではあっちのホームセンターに軍配が上がりますが、ま、所詮どっちもホームセンターですね。
どんなお店なのかとか、誰も聞いてくれないの。
工事ばっかりで物品の購入があんまりないから儲からないってのは分かるけどさー。

本命は月曜日なので、そちらに期待。
もう一社ぐらい呼んどいた方がいいかなあ……。


大好きなナスタチウムでハンギングバスケットを作りました。
ナスタチウム
たまご先生の作品を見て研究したので、大分丸くなりました。
育って来たらどうなるかな?

ビオラが伸びちゃったので、刈り込んだ花をアンティークのカップに生けてみました。
ビオラ
カップの柄とマッチしていてかわいい気がするんだけど、どうかしら?


そんな訳で4月オープンは絶望的です。
焦って変な店ができても困るので、首を長ーくして待ってて下さいませ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 改装業者選び | 17:53 | - | - | - |
見積2
今日は本命の会社から、若い女性(20代?)と50前後の女性のふたりが見積に来て下さいました。

事前にカタログなども送って下さっていたのですが、今日は木のサンプルなどもいろいろ持って来て下さいました。

私が書いた図面っぽいものを見せながらまずは打ち合わせ。
それから細かい寸法を測り、具体的にどんなデザインにするかを改めて打ち合わせ。

昨日のガテンさんは、玄関の横から洗面所に行く入口を作ってくれと言ったら「ドアは無くていいですか」っておっしゃいましたのですが、今日の方は湿気が玄関や2階に行かないような改装の提案をして下さいました。

どういうお店のイメージなのかもちゃんと聞いて下さったので、設置予定の小物なども色々みていただきました。
勤務中だからと断られたのですが、無理矢理コーヒーとブラウニーも食べていただきました。

フローリングは予算の都合で取りあえずは貼りかえない予定なのですが、サンプルの木がスベスベで気持ち良くて、やっぱり合板とは違うよなあと思いました。
冬でも温かいんだそうです。
いいなー、あれ。儲かったら貼りかえるので、みなさんじゃんじゃん来てくださーい!

でも電気工事とトイレ以外の水道工事はやってもらえないみたいなので、それは他に頼まないとダメそうだなー。
台所と2階は見なかったし。

三者三様ですねー。
でも素材とデザインはとっても素敵なので、見える部分はここにやっていただけたらいいなと思っております。

そんなわけでリフォーム業者探しはまだまだ続きそうです。
いつオープンできるのやら……


コーヒーの器具、また増えました。
アイスコーヒー用です。
水出しコーヒー
どっちも水出しなのですが、左はポタポタ水が落ちて抽出されるダッチコーヒータイプ。
右は粉を水に浸けっ放しにして抽出するタイプ。

味はポタポタ式の圧勝。
一度に4杯分しか入れられないのが難点ですが、普段アイスコーヒーを全く飲まない私がおいしいと思うので、多分おいしいはず。
ストレートで飲んでもおいしい、クリアなスッキリ味です。
コーヒーゼリーとかにしても良さそうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 改装業者選び | 20:44 | - | - | - |
見積3
今日はこっちのホームセンターから職人さんが大集結。
6人くらいドヤドヤとやってきて、それぞれ自分の担当部分を測ったり質問したりでリビングはカオスに。

ある程度話してから、「あ、ここは喫茶店になるんですね」みたいな人もいたりして、そのくらいは説明しといてくれよって感じでした。

壁を叩いたり床下にもぐったり天井裏を覗いたり、職人ならではのチェックもあり、それはそれで面白かったんですが。

親方:こことここにドアを新設します。
ドア職人:普通のでいいんですよね?

普通のドアってどんなドアだよ?
キミが持って来たその分厚いカタログは何のためにあるのさ??
もうここに頼む気は全然ないので、適当にスルーしておきました。

昨日ドア会社からFAXが来ました。
台所は全然見てくれなかったんだけど、確認項目にはちゃんと電気の配線と水道の配管が入ってました。良かった良かった。

来週は別の業者さんが来ます。
はー、業者選びも大変ですね〜。

夜は友達が来たので、カレーとシフォンを振る舞いました。
ナミナミさんのリンゴシフォンがおいしかったので、リンゴ抜きでクルミとシナモンを入れてみました。
くるみシフォン
一カ所だけもの凄いクルミが集中しちゃった所があった以外はなかなか満足の出来でした。
これはメニューに入れよーっと。

ニューフェイスのアンティークの戸棚です。
戸棚
ヤフオクでお安く買えました。
中に何を入れようかな〜?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 改装業者選び | 23:30 | - | - | - |
見積4
あっちのホームセンターから見積が上がって来ました。


……予算オーバー o(_ _;)o


一番安いと予想されるホムセンでこの見積では、先が思いやられますなあ。
昨日のオークションが惨敗だったのは、お金使ってる場合じゃないっていう啓示でしょうか。

でもあの下駄箱、凄い欲しかったんだよなあ……
こっちは真面目に汗かいてドキドキしてるってのに、終了30秒前に入札するのやめて欲しいよ〜
それも3回も。マジムカつくぅ〜


今日の収穫
収穫
桜は大分咲いちゃってるのも混ざってます。
完全に開いちゃうと花びらが取れちゃうし、しぼんだ時にキレイに閉じないし、色も薄めになります。

蕗はまだ小さいんだけど、葉っぱが食べたかったので早めに収穫。
無農薬(放ったらかしとも言う)だから虫がいっぱいついちゃうんだよねー。

火曜日と水曜日に漬けた花を陰干しに。
干し桜
何故か火曜日(左)の方が鈍い色に。

今回はお酢で色止めしたんだけど、白梅酢の方が香りが良くなるらしいので、今年は梅を漬けなければ。
桜の香りって葉っぱの香りだと思ってたんだけど、塩漬けにするとあの香りになるのねー。
知らなかったよ。
ただ今台所が桜臭くなっておりますw


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 改装業者選び | 23:40 | - | - | - |
見積5
駅前の建築屋さんから専務さんとプランナーさんが見積に。

改装の肝は店舗を通らずに2階に上がれるようにすることで、これができないと営業許可が下りません。
リビングの真ん中に階段があるため、いかに店舗スペースを削らずに、尚かつお金をかけずに改装するかがポイントになります。
私が悩みに悩んだ末に出したアイディアが、洗面所の収納から2階の廊下に梯子をかけて上がるという方法。

今まで来た業者さんは誰一人として出来ないとは言わなかったのですが、今日の人は開口一番に出来ないと言いました。
2x4で床に穴を開けるのは危険だと。

こっちのホームセンターの職人軍団は床下にもぐったり天井を開けたりしてようやくこの家が2x4だと判断したのですが、この人は見ただけで2x4だと判断しましたぞ。
(うちは中古でオーナーが2回変わっているので建てた時の図面がありません)

で、結果としてトイレを新設することに。
むー、店舗スペースが大分狭くなりますなあ。

それより何より私が気になっているのは、そんな所にトイレを作って外に音が漏れないのかってことですよ。
声が聞こえる様なトイレって落ち着いて入れないですよね……。

ここはあそこのカフェの施行もされたそうで、店舗の設計にも慣れているので安心して話はできました。


その後ドア屋さんが大工さんと一緒にやってきました。

経験豊富そうなおじいちゃんと、40代くらいの人。

電気系統の話も、スイッチをまとめたいと言ったら「あ、店舗用操作盤ね」って感じでスムーズだし(この前の職人軍団は家庭用スイッチの話をしていた)、洗面台の話も「ああ、L5をこれで兼ねるってことね(埼玉県は店内にお客さん用の手洗の設置が必要なのですが、洗面所とトイレの間にドアがあればそれで代用可能です)」って感じで慣れていらっしゃる。

廊下に穴を開ける件も特に問題なさそうだし、入口ドアの部分も「ここは取ると雨漏りするからダメ、ここをきれいにしたいなら上から隠すようにした方がいい」とか、非常にテキパキと適切な指示。

私が自分で珪藻土を塗りたいので壁紙を剥がして欲しいと言ったら、「簡単にはがれるよ。教えてあげるから自分でやりなさい」と言ってくれました。
このおじいちゃん好きかも〜
「天井はきれいだからこのままで大丈夫だよ、天井塗るのは大変だよ」とも。
ホムセン職人は全面貼りかえくらいのこと言ってたのに。
壁紙の上から塗れるのもあるけど、剥がしてから塗った方がしっかりつくなどのアドバイスも下さいました。

その他にも「珪藻土塗る様な方なら塩ビのものより木の方がいいよね」とか、「電気の分配も見直した方がいいね」とか、色々考えて下さって、信頼できそう。

建具の見積も細かくパーツごとに出して下さったので、この取手はもっと安いのでいい等の検討がしやすそう。

床を開けて本当に問題がないならここにお願いしたいなあ。
でも建具だけであの値段じゃ、予算オーバーかな……

今日も字ばっかりですみません。
お菓子作ったりパン作ったりする余裕がなくて凹み気味です。
早く業者を決めちゃいたいなあ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
| 改装業者選び | 17:11 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS