PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
優れもののほうき&チリトリ
お店はやっぱりキレイにしておかないとね、ってことで、何事も形から入る私としては多少お高くてもいい掃除道具を買おうと色々物色しまして、こちらのほうきとチリトリのセットを買ってみました。



以前使っていたほうきは犬の毛が絡みまくって取るのが大変だったので、美容院やトリミングサロンでも使われているという説明に惹かれ、半信半疑で買ってみました。

届いて早速使ってみると、ホントに犬の毛が全然くっつかない!
これには感動しました。
ただ、くっつかない分舞い上がっちゃうので、クイックルとかモップである程度キレイにしてから最後に残ったゴミをささっと掃くという使い方の方が良さそうですね。

チリトリも縁のゴムが床にピッタリフィットするので細かい砂なんかもキレイに取れます。
ほうきの幅の方がチリトリの幅より広いのでちょっとコツがいりますが、気持ちよーくゴミが取れます。

ステンレスのピカピカなチリトリもかっこいいし、リカちゃん人形の髪の毛みたいにツヤツヤしたほうきもキレイだし、いい買い物したなあと嬉しくなっちゃうのでありました。
ペットを飼ってる人には本当におすすめですよ〜!

人気ブログランキングへ
| 備品 | 00:37 | - | - | - |
カップボード
カップボード
先日IKEAで買ったカップボードがようやく壁に付きました。

組み立てる所までは自分でやりました。
先週の日曜日に一度ダンナに壁に付けてもらったんですが、ちゃんと固定されていなかったので付け直し。

元々これだけ大きな棚をたったの2本のネジで留めるというかなり心配な仕様だったのでダンナが目立たないように補強してくれたのですが、それが上手く行かなかったのです。

うちの壁は石膏壁なのでアンカーを打たないとネジが留らないんですが、そのアンカーが全然効いていなかったので違うアンカーに変えて、元のネジ穴は使わないで固定用の金具を別に付けました。

今度は安心してものが入れられるようになったので、結婚したばかりの頃にちょこちょこ集めていたブランド食器を飾ってみました。
ちょっとスカスカで寂しいので、新しい食器を買いたくなってしまった……。
ウェッジウッドとジノリしかないから、マイセンとかロイヤルコペンハーゲンが欲しいなあ。
誰か引っ越し祝いに下さい(笑)

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| 備品 | 23:17 | - | - | - |
椅子とテーブル
やっと揃いました。
椅子とテーブル

テーブルは大分前に買ってあったんですが、セットの椅子が在庫が足りなかったので他のものを探していたんです。
悩んで悩んで悩んで、ようやく決めました。
椅子

本当は木の椅子がいいと思ってたんですが、安い木の椅子は座面が真っ平らで座りにくいし、合皮だと安っぽいし、かといって一脚2万も3万もする椅子は買えないし……。
というわけで、ラタンにしました。
同じような値段の木の椅子より座りやすいし、なんと言っても軽い。
8脚買ったので運送屋さんも大変そうでしたが、これが木の椅子だったらもっと大変だったことでしょう。

犬も入れるようにするからお掃除もコマメにしないといけないので、椅子も軽い方がお掃除しやすいもんね。
でもテーブルはどっしりしてます。
幅も70cmあるからゆったり過ごしていただけると思います。
二人掛けを4セットなので、くっつければ8人まで座れまーす。

こんな小さなお店なので、予約していただいた方が確実ですね。
予約システムも考えておかなくちゃ。

駐車場も近くに用意できる目処が立って来たし、ちゃくちゃくとオープンに近づいておりますよ〜。
(でも来年です!)

ランキング低迷中です。クリックよろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| 備品 | 15:05 | - | - | - |
アンティークフェア 戦利品
 昨日買った物をご紹介。

まずは糸巻き。
糸巻き
短いのはたくさんあったけど、このサイズの物は珍しかったです。
真ん中の瓶も同じショップで買いました。

一番下のフエルトのにゃんこはお友達のネコオカヨちゃんの作。
彼女の雑貨も販売させてもらう予定です。お楽しみに!

赤い実の植物はうちの庭に生えてたもので、実を食べてみたらナス科っぽい味であんまりおいしくありませんでした。
今日本屋さんで野草の本を見ていたら、「人間には毒なので注意」って書いてありました……。
皆様は食べないで下さいね。

こちらは和菓子の型。
和菓子の型
これとは違うものにちりめん細工の玉をたくさん入れた物が売られていて凄く可愛かったので、私も何か入れてみようと思ってます。

最後は1950年代のティーカップ。
カップ
これは一目惚れの衝動買い。
sangoという日本のメーカーの物だそうです。

それにしても、「あれ、このタッパー、引っ越しの時に捨てたぞ」みたいなのが結構売られていて、取っておけば良かったなあと後悔するものもしばしば。
皆が捨てちゃうから価値があるんだろうけどね。あー、勿体なかった。

応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| 備品 | 22:23 | - | - | - |
ランプシェード
 まだ天井の配線をやってないので下げられないのですが、ランプシェードだけちらりとお見せいたします。
ランプシェード
大学時代の友人、ゴリラグラスガレージの生島賢ちゃん&明水ちゃんの作です。
よつばっぽい模様を付けてくれました。

これだけ見てもなんだかよく分かりませんね〜
早く電気を点けて見たいなー。わくわく。


今日はお友達のsandyさんからクリスマスカードが届いてました。
彼女のオリジナル便せんや封筒はイラストがかわいい!
クリスマスカード
クリスマスカード
sandyさんはちょっとしたものを工夫して素敵にするのがとっても上手で、いつも彼女のアイディアには脱帽です。
来週遊びに来てくれるので、カフェの飾り付けアイディアもいろいろアドバイスしてもらいたいな。

最近ブログ村のおうちカフェカテゴリーに登録してみたわけですが、他のブログを見たらお洒落すぎちゃってビックリです。
世の中の奥様方はなぜにこんなにマメでおしゃれでいらっしゃるの?

私が目指しているのはカフェじゃなくて喫茶店なので、そんなにおしゃれじゃなくていいです。
見た目より中身で勝負します。(それを負け惜しみと言うのかもしれませぬが……)
ってわけで、近日中にカテゴリー引っ越しそうと思います。

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
| 備品 | 22:41 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS