PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
改装初日
いよいよ工事が始まりました。

今日は初日という事で、午前中はプランナーさん、建築士さん、大工さん、 電気屋さん、水道屋さんが大集結。なんかどっかで見た光景……w
電気屋さんと水道屋さんは自分の作業を確認して帰りました。
プランナーさんと建築士さんはご近所の挨拶回りをして下さいました。

今回の工事はお店をおしゃれにするのが目的ではなく、営業許可を取るための条件をクリアするためのもの。
現状はリビングを通らないと2階に行けないのですが、店舗エリアと住居エリアに共有部分があってはいけないので、脱衣場から2階に上がれるようにし、リビングから直接トイレに行かれるようにします。

収納を2つがらんどうにし、玄関側は階段、階段側はトイレの前室にするのです。
(埼玉県はトイレと手洗い場は別になっていないといけません。東京は別れてなくてもいいみたいです。)

そして解体工事開始。
養生シートで覆われて、秘密のヴェールの向こうでは何をやっているのかよく分かりません……
見えないよ

そして解体真っ最中にお砂糖が届きました。
砂糖
素焚糖と黒砂糖、各20kgです。
これでガンガンおやつが作れます。
玄関が通れなかったので庭から運んでもらっちゃった。


この壁が
改装前

こんなんなりました。
洗面所
ここはトイレの前室になります。
この奥がトイレ。
今は脱衣所の方から入るようになっていますが、こちら側から入れるようにさらに壁を抜きます。

お風呂場の横の壁は……
脱衣所

玄関と繋がりました。
脱衣所

玄関側から見たところ。
収納二つが完全に無くなりました。
元収納
手前半分が階段、奥がトイレ前室です。

反対側。
収納

元収納

元の間取りが分からないと分かりにくいですね。

明日は手前の収納の天井を抜いて、階段を繋ぐようです。


今日のおやつ。
パイ
昨日のスコーンに似てますが、今日のはパイ風です。
ベーキングパウダーは入ってません。
スコーンより軽い口当たりで、一応層になってました。

男の人の口に合うのか心配でしたが、5個くらいしか残ってなかったので結構食べてくれたみたいです。

明日は何を作ろうかなー。
オーブンがヴェールの向こうにあるので昼休みと工事終了後にしか使えないのが不便です。
先に台所に運んでもらえば良かった……
(自分で運んでみたんだけど棚の上に持ち上げられずに元に戻したのでした)


工事中は脱衣所も使えないので洗濯もできないんだよね。
8時に工事が始まるから、これから毎日早起きしなきゃ……

ポチッとよろしくね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| 改装工事 | 23:42 | - | - | - |
工事2日目
いきなり寝坊しましたw
目覚ましは7時半(それでも遅いよね)にかけてあったんですが、気付けば8時5分前。
慌てて身支度をしましたが、寝グセをなおす間もなく業者さん到着。
洗面所が使えなくなったので寝グセがなおせませんでした……

しかも今日は電気工事も並行だったので、ヴェールのこっちでも作業、台所でも作業で、朝ご飯も食べ損ないました。
なんか居場所がなくて居心地が悪かったのですが、色々聞かれるので仕方なく隅に座ってドイリーなどを編んでみました。
ドイリー
アクリルで練習してからコットンで本番。
白は汚れるからできるだけやり直さなくて済むようにしないとね。

2階の工事もあったので、犬の見張りで寝室待機。
ついに廊下に穴が空いたよ〜
穴
ちなみにこの穴は2階のトイレの真ん前なので、この工事の間は1階も2階もトイレに行かれないという状況でした。
お腹壊したりしなくて本当に良かった……

あとはお風呂場入口用の引き戸のレールが付いてました。
今日は電気工事がメインだったので、見た目上の進展はそんなに無かったです。
我が家は2x4のため、電気工事がとっても大変だったみたいですが、スイッチ類の配線はほぼ終わったようです。

明日はお休みで、月曜日は水道の配管をやるそうです。
予定より早く進んでいるみたいです。
電気屋さんが大工さんの作業を見て「上手いもんだなあ。下手な人がやったらもっとでっかく壊さないとできないよ」って感心してました。
よく分かんないけど腕のいい大工さんのようでひと安心です。

夜は夕べ仕込んでおいたライ麦カンパーニュを焼きました。
カンパーニュ
kona salon方式だと発酵時間に融通が効くので便利ですね。
でも焼く前の生地が緩まないので、バヌトンのぐるぐる模様は全然付きません。

サワー種、乳酸菌が必要ということだったので、プレーンヨーグルトを混ぜました。
わーい、ちゃんと酸っぱくなった〜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| 改装工事 | 00:22 | - | - | - |
手違い
今日は仕事だったのですが、工事は進んでました。

昨日製氷機の位置を変更しようと思ってコンセントをそちら側に付けてもらったのですが、水道屋さんが最初の位置に製氷機を繋いでしまったので、コンセントが届きません (>_<)
コンセント
冷蔵庫の排水も必要だったから、冷蔵庫の隣に製氷機を置いた方が排水口がひとつ減らせると思って昨日置き場所を変えておいたのに、わざわざ最初の位置に戻して配管して下さってました。

製氷機の後ろに中途半端なデッドスペースができちゃってるし。
隙間
せめてもう少し奥につけてくれればいいのに。

そして冷蔵庫用の排水口は作ってくれてないし。
なんか電気と水道に関しては全然こちらの意向が伝わってないんだよなあ……。

ずっと家にいるのも苦痛だけど、いない時に工事が進んじゃうのもなかなか厄介な物ですね。

大工仕事の方はついにトイレの入口が開通しました。
トイレ

収納扉だったところも壁ができて、ドア枠も完成。
壁

工程表によると、大工工事は水曜日までになっているので、あとは階段と洗面用カウンターがついたら終わりかな?早ーい。

それが終わると建具工事です。
いよいよ素敵ドアが付きます!

↓ぽちもよろしく〜

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| 改装工事 | 21:27 | - | - | - |
4日目
ついに洗面所と階段の間に壁ができました。
自分で付けるつもりだったダルトンのキャビネットも壁にはめ込んで下さいました。
洗面所
あとはカウンターが付けば完成。

トイレも旧入口に壁ができました。
トイレ

壁に付けるはずの照明の配線が天井についちゃってて、危うくそのまま仕上がるところでした。
気付いて良かった〜。

反対側もあとは階段を待つのみ。
階段

今日は電動ノコギリなどの大きな音がする作業が多かったせいか、ペロが恐がっちゃって大変でした。
最終的にはクローゼットの隙間に入って落ち着いたみたいなんだけど、壁をバリバリしてみたり、テーブルの上に乗ってみたり、いろいろやらかしてくれました。
もうちょっとで工事も終わるから、我慢してね。

昨日は不在だったので麦茶とお茶道具をセットして、乾きもののお茶菓子を用意をしておいたんだけどほとんど手つかずだったので、今日はワッフルを焼いてホットコーヒーを入れてみました。
こういうのは食べてくれるのかー。グルメな大工さんだw

明日も私は不在なので、今日はアイスコーヒーとブラウニーを準備しておいてみます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| 改装工事 | 20:35 | - | - | - |
5日目
ついに階段が付きました。
階段
凄い急だ〜〜w

なんか秘密の階段って感じで楽しかったので、無意味に2階に上ってしまいました。
踏み板だけにして下さったので、奥は収納に使えそうです。

洗面カウンターも付きました。
洗面所
明日太さーん、早くボウル作って〜!
ゴミ箱と消毒薬を入れる容器も買って来ないとね。

後ろが狭いので扉は無しにしていただきました。
自分でカーテンでも付けようと思います。

講座の同級生でクロス屋さんをやっているT島さんに電話をして、仕上げをお願いしました。
と言ってもクロスを貼る場所はそんなにないんですが。
「あー、そんなんだったら一日でできるからいつでも行ってやるよー」だって。

自分で珪藻土を塗ると言ったら、「舐めてんなー」って言われちゃいましたw
クロス屋さんの立場からしたらそうなんだろうけど、いいのいいの。手作りの味ってことで。
珪藻土は安く買えないのか聞いてみたら、ペンキ屋さんの領域だからクロス屋さんには安く卸してくれないんだって。
なんかいろいろ業界のしがらみがあるみたいですね。
知り合いのペンキ屋さんに聞いてくれるそうです。

トイレのドアは収納の扉をリサイクルして自分でペンキを塗ります。
取手は交換して鍵を付けないといけないので、江州屋さんで調達して来なきゃ。

ウッドデッキには足場ができてました。
いよいよ入口ドアの製作が始まるんですね。わくわく。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| 改装工事 | 23:30 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS