PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
法律の話
JUGEMテーマ:住宅


家を仮契約した時に、不動産屋さんが必要書類を取りに行ったついでに喫茶店経営に必要な申請書類を調べて、すぐに取れるものは取って来てくれました。
買ってしまってからお店が出来ない地域だったなんてことになったら大変ですからね、と言われて初めてお店が出来ない地域があることを知ったのでありました。
危ない危ない。

物件購入時に気を付けた方がいい用語は「用途地域」と「市街化調整区域」の二点。
どちらも「都市計画法」という法律で定められているものです。
用途地域というのは簡単にいうと、このエリアは商業を活発にやりましょう、とか、このエリアは閑静な住宅地にしましょう、という様に、エリアごとに目的を分けることです。
新築の建て売りを買うだけだったらあんまり気にしなくてもいいですが、土地を買って家を建てるとか、中古物件を改築して一階はお店、二階はアパート、自分たちは三階に住もう、なんて思っている人は要注意です。

市街化調整区域はもっと大変です。
この区域は新しく家を建てたり、増改築したりが基本的にできません。
売りに出されている場合は大丈夫なものがほとんどだとは思いますが、知らないで買ってしまうと、ローンが組めなかったり建て替えできなくなったりするので、きちんと確認してから買いましょう。

中古を買う場合は建ぺい率も要注意。
特に都市計画以前に建った古い家だと、建て替えようとしても今より小さい家しか建てられなくなる場合があります。

で、我が家は市街化調整区域にありました。
でもどうみても住宅地なので、安直に平気だと思っていました。
不動産屋さんが調べてくれたところによると、国が市街化調整区域に指定する以前に市が住宅建設推進地域に指定していたので、そちらが優先されるから大丈夫といったような話でした。

このブログを書くにあたり不動産屋さんがもらって来てくれた「用途地域内の建築物の用途制限の概要」という書類を確認してみたところ、「第2種低層住居専用地」(以下2低)というところにマーカーで印がついていました。
用途地域は指定なしと書いてあったはずなのでネットで調べてみたら、「その地域を34条8の3に指定する」という情報がヒットしました。
34条8の3って何よ??

再び検索すると、都市計画法の34条のところにこう書いてありました。

(以下引用)
第34条 前条の規定にかかわらず、市街化調整区域に係る開発行為(主として第2種特定工作物の建設の用に供する目的で行う開発行為を除く。)については、当該申請に係る開発行為及びその申請の手続が同条に定める要件に該当するほか、当該申請に係る開発行為が次の各号のいずれかに該当すると認める場合でなければ、都道府県知事は、開発許可をしてはならない。
(引用ここまで)

「次の各号」に例外がずらずらと書いてあるわけですが、問題の8の3にはこう書いてありました。

(以下引用)
8の3.市街化区域に隣接し、又は近接し、かつ、自然的社会的諸条件から市街化区域と一体的な日常生活圏を構成していると認められる地域であつておおむね50以上の建築物(市街化区域内に存するものを含む。)が連たんしている地域のうち、政令で定める基準に従い、都道府県(指定都市等又は事務処理市町村の区域内にあつては、当該指定都市等又は事務処理市町村。以下この号及び次号において同じ。)の条例で指定する土地の区域内において行う開発行為で、予定建築物等の用途が、開発区域及びその周辺の地域における環境の保全上支障があると認められる用途として都道府県の条例で定めるものに該当しないもの
(引用ここまで)
※引用元はこちら
法庫
都市計画法のページ

なんだかよく分からないけど、国は家を建てちゃ行けない地域に指定してるけど、県の条例で家を建ててもいい地域になってるってことみたいですね……

さらに調べてみると、この8の3に指定された地域では、2低と同じ条件が適用されるということが分かりました。
なるほど、不動産屋さんの印は正しかったわけですね。

先ほどの書類には、2低で営業できる店は「床面積150平方メートル未満の日用品販売店、喫茶店、理髪店等。2階以下。」と書いてあります。

これをもらった時点ではまだ知らなかったのですが、「喫茶店」というのは食べ物を出してはいけないんです。サンドイッチでもクッキーでも、食べ物を出す店は「飲食店」で申請しないといけないんです。
(この話は後日もっと細かく書きますが、詳細は営業する地域の保健所で確認して下さいね。)

えー、どうしよう!!ケーキとかワッフルとか出す気満々だったのに……

そこでふと思い出しました。
先月こんな本を買っていたことを。
この本には簡略化すると2低の条件は「飲食店兼用住宅:店舗の床面積≦50平方メートル≦住居の床面積」「日用品店、食堂、喫茶店」と書いてありました。
2008年の1月号ですから大丈夫ですよね。あービックリした。
この本ちょっと高いけど素人にも分かりやすく書いてあるので、家を建てたいとかリフォームしたいと思ってる人は持ってると便利ですよ〜。
建築知識 2008年 01月号 [雑誌]
B0010VFVNE


そして結局この地域にはダンナのガレージは建てられないことが判明しました。
不動産屋さん、そこにも気付こうよ……。
みなさんは買う前にちゃんと確認しましょうね。

順位下がってます。応援よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ
| 決まり事 | 23:02 | - | - | - |
確定申告
*記載事項に誤りがあったため、2/14加筆修正いたしました。

そろそろ確定申告がはじまりますね。
お店を始めたら「個人事業主」になるので、確定申告をする必要がありますね。

私はもう10年以上フリーランスとして申告しているので、これについてはベテランです。
といっても払った税金を返してもらうばっかりなので、納め方は分からないんですが。
とほほ。

小夏
かくていしんこくっておいしい?

初めて申告をした時は、税務署に行って税理士さんに書類の書き方を教えてもらいました。
たまたま雪が降っていたので税務署はガラガラで、凄く丁寧に教えてもらって書類も全部書いてもらっちゃいました。
3月に入ると凄く混むので、書類の作り方が不安な人は早めに税務署に行きましょう。

翌年からは前年の書類を見ながら真似して書いていけば良いので簡単です。
白色だったら普段気を付けておくことはレシートを一カ所にまとめておくことくらい。
源泉徴収票や支払調書が揃ったら、レシートを費用項目ごとに分けて計算するだけなので、私はエクセルでやっちゃいます。

その後一度だけ減価償却のやり方を聞きに行きましたが、今は相談にも行きません。
3年くらい前から書類もネットで作れるようになっちゃったので、プリントアウトして近所の市役所に持って行って終わり。相談しないから並ぶ必要もなし。
電子申告にすればプリントアウトすらしなくて良くなっちゃったから随分楽になりましたね。

青色にすると最高65万円の控除(白は基礎控除の38万円のみ)が受けられるそうですが、帳簿を提出しなければなりません。
自分でやるには簿記の知識が必要になるので、素人は会計ソフトなどがあった方がいいでしょうね。

人を雇った場合、白は控除の上限が決まっているけど青なら全額経費になるそうなので、アルバイトを雇ったりするなら青にした方が良さそうですね。

毎年ほとんど赤字すれすれなので還付金がボーナス代わりでウキウキしている私ですが、税金払ってない人はお金も借りられません。
今年は経費少なめにして税金多めに納めておこうかしら……。

応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ
| 決まり事 | 01:44 | - | - | - |
保健所と税務署
ダンナさんが保健所と税務署に行ってきてくれました。

まずは保健所。
本来なら予約してから図面を持って行った方がいいんですが、取りあえずさらっと話を聞きに手ぶらで。

家の間取りをノートに書いて、こういう風にしようと思ってるんですけど、という感じで説明したところ、トイレの位置はそこじゃダメだとのこと。
自宅部分とお店部分はきっちり分けて、共有部分があってはいけない。例え通路でもダメだそうです。

我が家の場合階段がリビングの中央にあるため、どうしてもトイレの前を通らないといけないんですが、それがダメなのだそうです。
階段から玄関まではちゃんと壁を作ってお店を通らずに済むようにして、トイレは別の場所に作るしかなさそうです。
ちょっと狭くなっちゃうけど、しょうがないね。

厨房の床については、「コンクリートやモルタルが望ましいが、木の床の上になんらかの防水処理を施した場合でもダメとは言えない」という何とも曖昧な回答だったそうです。でも排水口は必須だそうです。基本的には水を流して洗える構造になっていないとダメ。

予約があったようで、次回はちゃんと図面を持ってきて下さいと言われ、聞きたいことを全部聞けないまま終了。
ちなみに図面は建築図面じゃなくても良いそうです。
方眼紙に手で書いたようなものでもOK。

そして食品衛生責任者の講習の申込書をもらってきました。
埼玉県の場合は電話で空き状況を確認してからハガキを送って申込む形になるそうです。
会場は熊谷と浦和の2カ所で、費用はテキスト込みで9千円。
東京都より千円安いね。

ちなみに飲食店開業には食品衛生責任者が1名以上必要です。
責任者になれるのは、栄養士、調理師、製菓衛生師、講習受講終了者のいずれか。医師、薬剤師でもいいそうです。これは知らなかった。

調理師と製菓衛生師は専門学校に通うか実務経験2年以上プラス国家試験に合格する必要があります。
ところが調理師や製菓衛生師の免許でしかできないことというのは特に何もないそうなので、自宅開業の場合は講習を受ければ十分ですね。

もちろん免許があれば飲食店に就職する場合には役立ちますし、お給料も上がったりするみたいですよ。

次に税務署。
これが笑っちゃうのですが、係の人の対応がなんとも間抜け。
ダンナが「青色の開業届を出したいのですが」というと、
「収入によっては税金がかからない場合もありますから、今出さなくても、確定申告の時期が近くなってから考えたらどうですか」みたいなお返事。

ハローワークで自営をするという手続きをしているので届けを出さないと困るのだと説明しても、提出期限ギリギリまで待ったらどうかとかそんな返答ばかりだったそうで、
税金払わなくていいですよって言われているかの様だったそうです。

おおらかというかなんというか……。
お役所ってちょっと近寄り難いイメージがありますが、色んな職員さんがいるものですね。

いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| 決まり事 | 20:01 | - | - | - |
保健所
ダンナさんが保健所の事前相談に行ってきてくれました。

前の日にケンカしながら寸法計ったりしてパソコンで図面を書いたのですが、プリントできずに結局手書きのへなちょこ図面を持参。
(うちのプリンタは無線LANなのですが、実はLANを繋ぎ忘れていたことはダンナには内緒です)
一応ノートパソコンも持って行ったけど、そこまで必要ないとあっさり断られたそうです。

やっぱりトイレの位置は変更しないとダメですが、それ以外は問題なしとのこと。
うちはシンクが2つあるんですが、蛇口はひとつしかなかったのでダメなんじゃないかと思ったら、別に大丈夫とのこと。
ちなみに食器洗浄機があればシンクはひとつでも大丈夫。
インテリアデザイナーの友達に聞いた時は家庭用じゃダメだと思うよ、って言われたんですが、特に問題ないそうです。

床も、揚げ物をたくさんするとか中華料理とかじゃなければ無理に排水口を付けなくても良いとのこと。水がしみ込まなければ良いそうです。
以前相談に乗ってもらった名栗のカフェは、前日に保健所にクレームをつけられたそうで、クッションフロアを置いただけ(糊付はされてなかったように見えた)で営業していたので、あんなんでいいんかいって思ってたんですが、あんなんでもいいんですね。
ママさんは「いじわるよねー」って言ってたけど、いくら素人開業でも事前相談にちゃんと行かない方が悪いんだと思いますよ……。

でも担当の人や地域によって基準の解釈にばらつきがあるようなので、必ず地元の保健所で確認して下さいね。

ちなみに保健所でもらった「食品関係営業許可申請の手引き」という書類によりますと、必要な手続きは以下の通り。

・事前相談及び準備
・申請書類等の提出
・施設検査
・許可書の交付

一番最初の事前相談は今回でクリア。
次は食品衛生責任者の資格取得です。
申請用の書類ももらってきたし、なんとなく着々と準備が進行しているような気配。

これでやっと冷蔵庫が買えるぞ〜
(床を貼り換えるなら先にやろうと思って我慢してたのです。)

早くお店に行ってみたい!という方は是非是非クリックを。
1位になったらオープンを早めます(?)
人気ブログランキングへ
| 決まり事 | 10:37 | - | - | - |
食品衛生責任者
資格証

ダンナさんが講習を受けに行ってくれました。
あとは保健所の検査を受けて営業許可をもらえば営業はできるのかな?
(まだ半年くらいは営業はしませんが)

昨日、会社の上司の親戚の家で取れた卵をいただきました。
上司にはお店をやるという話はまだしていないのですが、たまにケーキを会社に持って行くので、これでケーキ焼いてねって。

明日は健康診断です。
もうお水も飲めません。飲めないと思うと余計に喉が渇きますね……。

午前中で終わるんですが、会社に行かなくてもいいので、いただいた卵で何か作ります。

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| 決まり事 | 00:13 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS