PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
戦利品
先月のことでした。

ケーキをたくさん作るなら、スタンドミキサーがあった方が便利だなあと思い、色々検索していました。
やっぱりキッチンエイドがナンバーワンだけど、お値段もナンバーワンだからちょっと無理かなあと思い、藤野真紀子さんプロデュースのメランジュールロボで手を打とうと自分を納得させました。
だってキッチンエイドひとつ分の値段でメランジュールロボが3つくらい買えるもん。

ところがですよ、その翌日に近所のリサイクルショップで出会ってしまったのです。
新品のキッチンエイドKSM5に!
諦めたので値段もあんまり詳しく調べなかったけど、確か7万とか8万とかしてたよね?
それが45,800円!? 高いけど安くない??

隣に置いてあった大きなフードブロセッサーは25,800円。
よく分かんないけどこれもお買い得なのかしら?

家に帰ってFMIオフィシャルサイト調べてみると、KSM5は最上位機種で、定価は13万超。
フードプロセッサーはクイジナートが欲しいと思ってたんだけど、ロボクープもクイジナートと並ぶ業務用御用達製品であることが判明。
レビューを読んだらこっちの方が洗いやすいという意見も。
お店にあったのはひとつ前の型だけど、現行品の3200Fなら定価は7万円超。
ちなみに楽天だとこんな感じ。
KSM5
マジックミックス3200F

きゃー、これは俄然欲しくなってきました。

早速翌日ダンナに買いに行ってもらい、二つまとめて買ったら安くならないか交渉してもらいましたが、合わせ技はないということでキッチンエイドだけ800円程値切って購入。

ロボクープマジックミックスも一ヶ月悩んでやっぱり購入することを決意。
昨日買いに行って交渉してみたら、2千円も引いてくれました。
どちらもちゃんとメーカー保証付きです。

ミキサー
そんな訳で二つあわせて約20万円が、7万円以下で私のものになりました〜。
高いけど安い!
さー、バリバリ使いこなすぞ〜〜!

ついでにこれまた先月から気になってた柱時計も購入。
時計

値札が付いてなかったんだけど5千円でいいよと言われ、よく分かんないけどそのままお買い上げ。
カッチンコッチンとゆったりした時間を刻んでくれます。
お店の顔になってくれること間違いなし。

ようやくブラインドも付きました。
リビング
こちらはIKEA港北で購入。
まだ殺風景なリビングが、木のぬくもりでちょっと和みました。
これからちょっとずつ素敵空間にして行くぞ〜

みなさま、今日も応援よろしくお願いします!
お願い人気ブログランキングへ
| 厨房用品 | 07:28 | - | - | - |
冷蔵庫と製氷機が届きました!
この家を手に入れて3ヶ月半にして、ようやく冷蔵庫が。
だって高いものだから慎重に選びたいですからね。
床の仕様が決まらないと選べないというのもあったんですけどね。

問題はサイズをいくつにするかでした。
縦型にするか横型にするかでも大分迷ったんですが、作業スペースを考えると作業台代わりにもなるコールドテーブルが便利かな、というのは大分前に決めてました。
横幅をいくつにするか、奥行きをいくつにするか、冷凍庫と冷蔵庫は別々にするか、などなど、まだまだ選択肢はたくさん。

容量を考えると奥行きは45cmじゃ小さいかな、横幅は180cmくらいあると便利だけど、搬入が難しいかな、冷蔵庫と冷凍庫を別々にして2台買えばいいかな、などと色んなことを考えました。

奥行きは45、60、70、80とあるんですが、間口が70cmしかなかったので45か60しか選べない。
冷蔵庫と冷凍庫を別々に買うとかなり割高。
180cmだとちょっと搬入が厳しいかも。
というわけで、奥行き60cm、幅150cmの冷凍冷蔵庫に決めました。




購入はネット。
本当は3月だと決算セールみたいなのをやっていたんですが、独立支援制度を利用する予定があった関係でその時期に買うことができず、最初に買おうと思っていたお店が値上げしてしまったりしてお店選びにもちょっと時間がかかりました。

最終的にはリサイクルマートというお店で購入しました。
新品がかなりお安い上、たまたま楽天で全品ポイント10倍キャンペーンというのをやっていたので、実質さらに1割引。
届く時間が前日の夕方まではっきりしないという不便さはありましたが、かなり安く買えたので大満足。

まだ使う予定は無いけど、一応製氷機も一緒に購入。
こちらは一番小さい25kgサイズ。
小さいお店だし、営業時間も短いからこれで十分かなと思って。

搬入費用は別途見積ということだったので、ダンナのお友達に手伝ってもらいました。
冷蔵庫搬入中1

冷蔵庫搬入中2

勝手口までの通路の幅とか、間口の広さとか、どれを取ってもピッタリサイズで、あとちょっと大きかったら入らなかったね、と誉められ(?)ました。

冷蔵庫と製氷器

ちなみに配管と排水の工事が必要なので、まだ使えません。
扉を開けるとかなり有機溶剤っぽい臭いがするので、ドアを開け放して臭い抜きをしていますが、何かいい方法をご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。

ダンナのお友達が二人ともいい家だって凄く誉めてくれて、ケーキも誉めてくれて、嬉しかったです。
さらに平飼いの養鶏場をやってるお知り合いも紹介して下さるそうです。
今日はいい一日だったなあ。

随分順位が落ちてきちゃいました。
応援よろしくお願いします!!
人気ブログランキングへ
| 厨房用品 | 22:03 | - | - | - |
失敗だったかな……
300円のヨーグルトメーカーに味を占め、リサイクルショップ巡りが楽しくて仕方ない今日この頃。
買ってしまいました、食器洗浄機!

ずっと買おうと思っていた機種の旧型番がなんと4,980円!
5年くらい前のだけど、この値段なら別にいいよね〜。

と思ったら、よくよく調べたら食器洗浄機の寿命って5年前後なんだって。
うー、凄い微妙。
でも年間45,000円くらい節水できるって書いてあったから、ひと月使えれば元が取れるのではないかと。
今のところ毎日自炊はしないから、半年くらい使えるといいなあ。
一応3ヶ月保証付きだから、壊れるなら3ヶ月以内でよろしく。

おかげさまで9位に踏みとどまってます。
これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| 厨房用品 | 00:32 | - | - | - |
ちょっとずつ前進中
スナップウェアーを大人買いしてみました。

この前買った江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)2.5kgの保管場所が無くて袋のまま使ってたんですが、やっぱり袋から直接出し入れすると粉が舞って使いにくい。
何かいい入れ物無いかなあと探していたら、このスナップウェアーのLサイズなら2.5kgが納まるとの情報をゲット。

色々探したらここが凄いお買い得だったので、Lを10個とMを5個まとめ買い。



笑っちゃうくらい大きな段ボールで届きました。

早速使ってみました。
ちょっとお店っぽくなったぞ〜
スナップウェアー

本当は野田琺瑯のホワイトシリーズを揃えようかと思ったんだけど、PET樹脂なので安心して使えるし、軽いので粉をたくさんいれても持ちやすいし、値段も安い。
シンプルな形だから場所も取らないし、なかなか良いですぞ。

野田琺瑯はそのまま火にかけられたりする利点もあるので、そのうちいくつか買おうとは思ってますけどね。なにしろ品薄なのでちょっと様子をみます。

ちなみに一番右端のはIKEAで大小20個くらいで500円くらいの激安セットで買ったんだけど、蓋の閉まりがあまくて微妙でした。ジップロックコンテナより使えない……。
まあ値段もジップロックコンテナより安いんだけどね。

そんなわけで、これからはスナップウェアーをガンガン使います!
でもLは大き過ぎたな。M10個にすれば良かった。あとSもあった方が良かった。
果実酒瓶も買って、梅酒を漬けてみようかな。
冷蔵庫の上に棚を作ってずらーーっと並べる予定です。
ダンナよ、早く床を仕上げてくれ。

ところで昨日の地下鉄パンですが、前(電車だから左といわず前と言ってみました)半分はカスタードクリーム、後ろ半分はピーナツクリームが入っておりました。
生地が黒かったんだけど特に胡麻の味がするわけでもなく、なんで黒かったのか良く分かりませんでした。

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| 厨房用品 | 11:45 | - | - | - |
お皿買いました
カレーを作るたびに、深い皿が無ーいって思っていたので、一足先にカレーのお皿を揃えてみました。
皿
(でもなんで無いんだろう?今までどうしてたんだっけ??)
小さい平皿はパン用。

ポポリさんにも紹介して好評だった、こちらのお店で購入しました。
SARA-CERA










*商品ページのURLは時々変更になるので、リンク切れの際はお店のトップページから探して下さいね。

アウトレットだけど、特に目立ったキズやシミはなく、かなりお買い得でした。

10枚ずつ買ったんですけど、頑張れば全部食洗機に入ったのでとっても便利。
あとはグラスとカップとシチューのお皿とケーキのお皿とシルバーがあれば取りあえず営業できるのかな?
あ、砂糖とミルクの入れ物も必要か。
なんだ、まだいっぱい揃えないといけないや。

応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| 厨房用品 | 10:08 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS