PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
埼玉のムーミン谷(後編)
意外と急勾配でハードなハイキングコース。
ハイキングコース
写真だと下ってるみたいにも見えますが、上りです。

軽く汗をかきながら登って行くと……
看板
えーー、ふもとに書いといてよ〜〜

引き返しました。
イベント広場
なんだかヨッシーの甲羅みたいな屋根ですねえ。

ドアの形も変わってます。
子ども劇場

中は遊べるようになってました。ここも土足禁止。
子ども劇場

屋根の上も歩けます。
屋根
かわいいけど、こんなキャラ、ムーミンに出て来たっけ?

犬連れだと入れない所が結構ありましたが、小型犬ならだっこして入れば大丈夫そうですね。
今日は暑かったけど、木陰は涼しくて気持ち良かったです。
入場無料ですが、月曜日はお休みだそうです。
駐車場も無料で、体育館とグラウンドと兼用です。

あけぼの子どもの森公園

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
| ドライブコース | 21:00 | - | - | - |
埼玉のムーミン谷
皆さんはご存知でしたか、埼玉にムーミン谷があるって。
私は知りませんでした。
しかもそれは、我が家から車で10分の所にあったのです!
今日はお天気も良かったので、早速探検です。

全体像はこんな感じ。大きめにしましたが読めますかね?
マップ

坂を上って行くと(谷じゃなくて丘じゃん!)、なにやら不思議な形の建物が。
ムーミン谷

これがムーミンのお家。
ムーミン屋敷
中にも入れるんだけど、土足禁止なので犬連れじゃ入れませんでした。残念。
窓の形とか凄い凝ってて、中がどうなってるのか気になるなあ。

ああ、スナフキンはいないのかい。
スナフキン
頭の中にはおさびし山のメロディーが流れっ放しだよ。

これは何でしょう?森の家って書いてありました。
森の家
ここも土足禁止で入れなかったので分かりません。

森の家の脇にはハイキングコースが。
ハイキングコース
右の立て札には「このハイキングコースは公園が設置している物ではありません」と書いてあります。
じゃあ誰が設置したんじゃい、と心の中で突っ込みながら登ってみます。

後半へ続く(キートン山田の声で読んでね)
| ドライブコース | 21:24 | - | - | - |
川遊び
ディー・ゾンネの向かいのお寺の横から河原に降りられたので、ちょっと涼んでみました。
この川、なんていう川だったんだろう。調べたけど分かりませんでした。
川

川
気持ち良さそうでしょ〜

最近あんまり水に入りたがらないペロも、珍しく楽しそう。
ペロ

小夏のアイドル写真(笑)
小夏
なんか鼻曲がってますけど……

そして結局県民の森には辿り着かなかったのですが、リフレッシュできました。
越生って来た事なかったんだけど、梅が凄くたくさんあって良いところでした。
また探検しに来よう。滝も見てないし。

人気ブログランキングへ
| ドライブコース | 10:10 | - | - | - |
黒山三滝
昨日は暑かったので、夏に混んでいて行かれなかった黒山三滝にリベンジ。
さすがにシーズンオフの平日は空いています。

無料の町営駐車場に車を停め、15分程歩きます。
道中
ゆるやかな道で歩きやすいです。
涼しいというよりちょっと肌寒いくらいでした。

まずは天狗滝。
天狗滝
なんか地味だったので近くまで行きませんでしたw

男滝と女滝。
男滝と女滝
小さい滝だけど、滝壺まで近付けるので迫力満点。

男滝の滝壺から女滝が見下ろせて、ちょっぴりスリリングな気分も味わえました。
女滝

朝から気合いを入れて見に行くような滝ではありませんが、ちょっとお散歩にはなかなかいい所でした。
払沢の滝と同じような感じかな。

帰りにゆうパークおごせでご飯を食べてお風呂に入りました。
6時から安くなるのに5時半に行ってしまってちょっと失敗。
水着が無いと内湯と露天しか入れなかったので、次は水着持参で満喫します。

応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| ドライブコース | 13:41 | - | - | - |
真っ赤な絨毯 巾着田
引っ越して来てからずっと気になっていた巾着田にようやく行って来ました。

阿里山カフェのすぐ近くだということは分かってたんですが、ひとりで行くと駐車料金が勿体ない気がしてダンナさんと行ける日を待っていました。
ちょうど曼珠沙華も見頃だし、一度は見ておかないとね。

子供の頃に親に連れられて電車で来たことがあるんですが、全然記憶に無くて、季節がいつだったのかも覚えてないんです。

昼間いろいろ用事があって、辿り着いたのが5時過ぎだったんですが、5時過ぎると入園無料でした。ちょっとラッキー。(公園自体は無料ですが、曼珠沙華エリアは入園料が200円かかります)。
でも屋台は終わってるし、すぐに暗くなっちゃうのであんまりゆっくりは出来ませんけどね。
屋台は産直品やお土産品、地元の牧場やお菓子屋さんの出店など、いろいろあって楽しそうでした。
次回はもっと早く来ます。

曼珠沙華はなんかもうね、凄いの一言でしたよ。
想像してたよりずっとずっと凄くて、わーすごーいって何度も叫んじゃいました。
写真に撮ってもあの凄さが全然伝わらないので、是非一度見に行って下さい。
彼岸花

彼岸花

あいあい橋の上から見たところ。
彼岸花

高麗川のすぐ横なので所々河原に降りることもできて、川とお花の両方が楽しめました。
(もちろん犬は川の方が楽しそうだった)
河原

奥の方にはコスモス畑もあって、これまた圧巻の眺め。
有料で摘み取りもできるみたいでした。
コスモス

コスモス

平日なのに駐車場から出る車で渋滞ができるくらい混んでたみたいなので、車で行かれる方はそれなにり覚悟して行って下さい。
(私たちはメインの入口からはもう入れなくて臨時駐車場に停めたので全然平気でしたが)

巾着田公式ホームページ

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
埼玉ブログ
| ドライブコース | 21:17 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS