PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
プレオープン1日目
昨日は7名のお客様にご来店いただきました。

みぞさん&ららさんにこんなに立派なお花をいただいてしまいました。
お花
ありがとうございまーす!
来週まで枯らさないように気をつけなくちゃ。

Kちゃん&Sちゃんからはハーブの鉢植え。
ハーブ
イタリアンパセリの種をまこうと思ったまま夏を越してしまったので嬉しいです。

まだ準備が整っていないうちにお客様が来てしまい、結構あわあわしてしまいました。
ひとりでやるにはまだまだ準備が足りてないなと反省。
いろいろと課題を見つけた一日でした。

テーブルを全部くっつけての特別営業だったのですが、初対面の方々も私が紹介するまでもなく自然に打ち解けてみなさんで会話が弾んでいたようだったので良かったです。
こんな風に、ここで出会った方達がお友達になれるようなイベントも考えて行きたいな。

ご来店いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
何かお気づきの点がありましたらメールでも電話でも結構ですので教えてくださいませ。

営業終了後はプライベートモード。
みぞさん、ららさん、Kちゃんと宮沢湖温泉に行きました。
いつもダンナと二人で行くのでお風呂に誰かと一緒に入るのは初めて。
女4人でわいわい入るのもなかなか楽しいですね〜。
男性もいないので、時間も気にせずのんびりゆっくり堪能いたしました。

みなさま遅くまでおつきあいありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。


今日は少し人数が多いので20cmシフォンを2台焼きました。
20cmを焼くのが凄い久しぶりだったので上手くできてるかドキドキです。
シフォン
通常営業では20cmを出す予定なので、ちゃんと焼けるようになってないと困るんですけどね。


早速来週の予約も入り始めました。
誰も来なかったらどうしようかと思いましたが、取りあえずお客様ゼロは回避できそうです。
まだまだお席はありますので、ご予約お待ちしております。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| よつば日誌 | 11:58 | - | - | - |
プレオープン2日目
本日は8名のお客様にご来店いただきました。

前半のお客様にキャンセルがあり、もう1組のお客様はちょっと遅めにいらっしゃるとのことだったので余裕でのんびりしていたら2時頃ご来店。
やっぱりあわあわしてしまいましたw

K夫妻のダンナ様は冷蔵庫を運ぶのを手伝ってくださったので、まだ何もなかった頃から我が家をご存知。
改装前の混沌としていた頃にご夫婦で遊びに来てくださって以来のご訪問なので、開口一番「わーキレイになってる〜」と驚かれていました。

ケーキはこんな感じでお出ししました。
ケーキ
マロンとチョコです。
*実際のメニューに盛り合わせはありません。どちらか一種類です。

後半は職場の同僚軍団。
一応5時半までは仕事モードで、そこからはプライベートモードでぐだぐだしました。

chiharuさんからお花、annaから観葉植物をいただきました。
おかげさまで入り口付近がとっても華やぎました。
大きいテーブルがあって良かった。
みなさん本当にどうもありがとうございました。
お花いっぱい
yayabin夫妻からは電波時計。
これは私のリクエストしたもので、自宅スペースで使わせていただきます。
アップの写真は明るい時に改めて撮りますね。

今日はコーヒーサーバーを割ってしまいました。
普通に生活していると食器を割ることってあまりないのですが、やっぱり大量に洗い物があるとちょっとしたことで割ったりするんですね。
予備も多めに用意した方がいいみたい。

2日間のお客様に共通していたのは、みなさんブログを見てくださっていたので凄いあちこち観察されていたことw
コースターを出せば「あ、ゲームボーイ」みたいな感じで盛り上がってました。

2日とも子供連れの方がいらしたのですが、食べ終わってじっとしているのに飽きてくると家の中をウロウロ歩き回ったり座り込んだりするので、やっぱり靴を脱ぐようにして良かったなと思いました。
こども
子供用の飲み物が今後の課題だなー。
あと荷物置き場もね。

明日は仕事ですが、火曜日にはご近所の挨拶回りをしようと思います。

あー、本当にあとちょっとで開店なんだなー。
みなさまのご予約、お待ちしております。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| よつば日誌 | 22:34 | - | - | - |
ビックリだよ
電話がかかってきた。
いきなり「○○クレジットカードに加盟しませんか」って、こんな時間(21:55)に。
喫茶店なんだから客単価千円前後なのにクレジットなんて利用されたら黒字倒産だよ。

どこから電話番号を調べたのかと思ったら、保健所の台帳だって。
保健所が個人情報ダダ漏らしなのか。
店は個人じゃないのかもしれないけど、それってどうなの?
まだオープンもしてないのにセールスの電話がかかってくるなんて、先が思いやられますなー。
今は電話番号が自宅兼用のままなので、早めに新しい番号を自宅用に取得した方が良さそうね。

ぼちぼちHPが完成しそうです。
明日あたりアップすると思いまーす。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| よつば日誌 | 22:05 | - | - | - |
HPできました
昨日の夜中にトップページを変更いたしました。
まだ予約とブログ以外はリンク切れです。

自分のMacでしか確認していないので、winや携帯でご利用のみなさま、もし不具合にお気づきでしたらお知らせくださいませ。



久しぶりだから色々忘れちゃってて大変だよ〜。
今他のページも一生懸命作ってまーす。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| よつば日誌 | 09:22 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS