PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
osteria Irie(オステリア・アイリ)
今日は小作のオステリアアイリでランチ。
パスタが2種類とピザが4種類だったかな。
白金豚と菜の花のなんとかかんとかパスタ(忘れちゃった……)を注文してみました。

まずはサラダ。
サラダ

メインのパスタ。
パスタ
そう言えば夕飯は菜の花のペペロンチーノにしようと思ってたのに、思いっきりかぶっちゃった……。
店員さんの説明ではプラチナポークは挽肉ってことだったんですが、細かく切ったお肉でした。
レモンの皮のすりおろしが入っているという言葉に惹かれて注文したんですが、確かにアクセントになっていて美味しかったです。

デザートはミニパンナコッタ。
パンナコッタ
カラメルとシナモンが効いてます。

食後のドリンクはスリランカのムレスナっていうブランドの紅茶がお店の売りみたいだったので、白桃紅茶を頼んでみました。
普段はフレーバーティーってあんまり飲まないんだけど、わざとらしい感じのフレーバーじゃなくて美味しかったです。

これだけ内容が充実してて1,050円はかなりお値打ちだと思います。
次回はピザを食べてみようかな。

帰りは店長らしき人がドアを開けてお見送りしてくれたりして、感じが良かったです。

西多摩の美味しいお店は随分制覇したと思ってたんですが、まだまだ知らないお店があるもんです。
引っ越すのがちょっと勿体なく思えてきたなあ。
と言っても新居と今の家は車で30分くらいしか離れてないんだけどね。

osteria Irie
羽村市栄町1‐2‐14ビルゆず 1F
042-554-5721
ランチ  11:30〜14:30
ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:30)
火曜定休

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
| 食べある記(イタリアン) | 23:55 | - | - | - |
GAMBA!GAMBA!!
体育館の中のレストランということで、前を通ったことはあったんだけど、美味しいものが出てくるとは思えないなあと思ってパスしてたお店。
ぱぽさんのブログを見たら好評だったので行ってみました。
ガンバ!ガンバ!!外観

店内はTシャツやらサインやら、スポーツ関係のもので飾られています。
有名選手と地元のママさんバレーの選手が同じように扱われているのも地域体育館らしくて微笑ましい限り。
入口

ランチメニューは種類が豊富でとにかく安い。
私はチキンコルドンブルーランチ
サラダ、パンorライス、メイン、ドリンクで750円。
サラダ
パンが美味しかった!右はガーリックトースト。
パン
これがチキンコルドンブルー。残念ながらちょっと冷めてました。
チキンコルドンブルー

ダンナは白身魚のグラタン風。
パスタ付きで1,050円。
こちらはアツアツ。
白身魚のグラタン風

土曜日の昼とあって、お客さんが次から次に訪れ、店員さんはちょっとテンパッてました。
私のコルドンブルーも他のテーブルに先に出すのを間違えて持ってきたらしく、私が食べ終わってしばらくしてようやくダンナのメインが来る始末。

でも店員さんがすごく感じが良くて、そんな風に謝られると怒れないなあって感じでした。
やっぱり基本は「ありがとう」と「ごめんなさい」だな、ということを改めて実感しました。


おまけ。
あったかかったので帰りに多摩川でお散歩しました。

草の美味しい季節になったワン。
2匹

川遊びは最高だわさ。
小夏

ついでにポチッと押しとくれ。
人気ブログランキングへ
| 食べある記(イタリアン) | 17:41 | - | - | - |
オステリアアイリ
この前書いたばっかりだから載せないつもりだったんですが、美味しかったので再び。

前回はひとりだったのでパスタランチにしましたが、今回はダンナさんと一緒に行ったので、ピザとパスタを頼みました。

ラジオで山本益宏さんが、数人で行って別々のものを頼む人にはシェフは真剣に作らないって言ってましたが、やっぱり違う種類が食べたいよねー。

そしたらですよ、なんとここのお店の人は「パスタは二つに分けて盛りましょうか?」って聞いて下さったのです。
こういう心遣いって素晴らしいなあって嬉しくなってしまったので、思わず連続投稿してしまう次第。

まずは前回と同じサラダ。
次にピザ。
ピザ
ピザは6種類くらいから選べました。
これはスモークチキンのサラダピザ シーザーソース(名前はちょっといい加減)。
生地がモッチモチで美味しかったです。
そして凄く大きい!
ひとりじゃ食べられないくらい。

パスタは春キャベツと魚介のラグーソースだったかな。
カニの風味が効いててこれまた美味。
パスタ

デザートは前回と同じパンナコッタですが、仕様が変わってました。
こっちの方がたくさん入ってたし、食べやすかったです。
デザート
あー美味しかった。
この値段でこの満腹感と満足感、素晴らしいお店です。

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
| 食べある記(イタリアン) | 20:56 | - | - | - |
RISTRANTE GALLERIA LUCENTI(ガレリア ルチェンティ)
*実はこの記事を書くの3回目。
最近Google mapを開くとsafariが落ちるんですが、原因をご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。

今日のランチは東福生のマルフジにあるイタリアン。
こんな田舎の、しかもスーパーの中にこんなレベルの高いお店が!?
ここって前は100円ショップだったよね??

入ってすぐの明るい席も空いてたのに、何故か壁際の予備みたいな薄暗い席に通され、ちょっとどうなのよって気分に。(だってここだけお花も飾ってない)
私たちが到着したのは1時半頃でしたが、カウンターに大量の洗い物が積んであるところを見ると、さっきまで混んでいたようですね。

最近価格改定があったようで、パスタランチは1100円〜1400円と田舎にしては少々お高め。
私は魚介のカルボナーラ1400円、ダンナはボロネーゼ1200円をオーダー。

まずはあつあつのパンとサラダ。
パンとサラダ
外側はカリカリ、中はふわふわで美味しかった。
バターがちょっと足りないなあ。
高いし品薄だから仕方ないんだろうけどねえ。

魚介のカルボナーラ。
カルボナーラなのに魚介?って感じですが、カニたっぷりで美味しい。
ペンネのゆで具合もバッチリ。
ペンネ

ボロネーゼ。
挽肉ではなく刻んだお肉で歯ごたえ抜群。
ソースもクリーミーでまろやか。
リングイネ

どちらも生パスタでもちもちでした。
パスタランチは食後にコーヒーか紅茶が付きます。
315円プラスでデザートも付けられます。
600円プラスの「プリマヴェーラ」は前菜とデザート付き。
次回は是非デザートも付けてみたいです。

RISTORANTE GALLERIA LUCENTI
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-9-9(スーパーマルフジ敷地内)
TEL:042-539-0533
FAX:042-539-0534
11:30〜14:00(L.O)
17:30〜21:00(L.O)
月曜日定休・駐車場あり

あたしたちも連れてって〜
(本当はおやつに釘付けなだけ)
犬
人気ブログランキングへ
| 食べある記(イタリアン) | 23:54 | - | - | - |
やっと行けた TABOLA CALDA DA KIYO
やーーーっとダンナが誕生祝いをしてくれました。プレゼントはまだだけど。
(私の誕生日は7月)

例年は、7月後半からほとんど家に帰れない生活だったので少し早めにお祝いしてくれてたのに、今年はそこまで忙しくなかったくせにずーっと何もしてくれなかったのでプリプリ怒っておりました。

papoさんManoaさんのブログで見てずっと行ってみたかったKIYOさん。
月曜日に行こうとしたらお休みで、火曜日は予約がいっぱいで、昨日は予定があって……って感じでようやく今日行くことができました。

福島屋の向かい、整骨院の隣。小さい看板しかないのでちょっと気付きにくいお店です。
外観

テーブル席が4つの小さなお店。メニューは黒板のみ。
今日はお客さんは他にいませんでした。
(私たちがお酒を飲まないと知ると、ちょっとガッカリしたようでした。)

前菜はトリッパ。
トリッパ
おいし〜〜〜。内蔵系大好き。
これはこの後も期待大です。

アンチョビのピザ。
ピザ
カリモチの私好みの生地でした。

パスタはソーセージの……なんだっけ?
パスタ
パスタの生地で挽肉を包んだ、ラビオリのようなワンタンのような感じ。
クミンシードの香りが効いてスパイシー。これも美味しい!

メインディッシュは豚のほほ肉。
ほほ肉
ボリュームたっぷり。バルサミコの酢豚って感じ?
ほほ肉って煮込みで食べる事が多いから、歯ごたえが新鮮でした。

デザートはヨーグルトのジェラート。
ジェラート
さっぱりしてこれまた美味。

食後にエスプレッソも頼んで、これだけ食べて5千円強はかなりリーズナブル。
お酒飲まないと安くていいよね。

美味しくて満腹で、大満足でした。
また行きたい!


TAVOLA CALDA DA KIYO(ターボラ カルダ キヨ)
東京都羽村市五ノ神2-2-4
042-555-4556
12:00~14:30 17:30~22:00
月曜定休
Pあり

応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| 食べある記(イタリアン) | 23:28 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS