PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
ターニングポイント
少し目先を変えることにした私たちは、名栗の方にある未入居の格安物件を見に行くことにしました。

しかし実際に行ってみると想像以上に辺鄙な場所だし、近隣にはもっと広くて別荘風の素敵なお宅が点在していて、隠れ家カフェをするにも見劣りしそう。
しかもこんな山奥なのに庭が全然ない。
うーん、微妙。
仕方が無いのでお茶を飲んで帰ることに。

秩父の方には時々遊びに行っていたので、名栗はよく通過していました。
途中にちょっと気になっていたケーキ屋さんがあったので、今日こそそこに寄ってみようと思ったのです。
(コーヒーもケーキも思った程じゃなかったので敢えて名前は出しません)

看板を頼りに辿り着くと、川のほとりで裏は山という素敵な立地のお店でした。
お庭も広いし、駐車場もなんと30台分あるし、趣味のガレージまであって、まさに私たち夫婦の理想のような店。
壁に貼ってあった新聞のコピーを読んでみると、ご主人は大手自動車メーカーの実験部にいたようです。なるほど納得。

帰り際に「私たちもお店をやりたいんです」と言ったところ、色々アドバイスをしてくださり、「まあ座れ」と席に戻され、一時間くらい色んな話をしていただきました。

その時点ではまだそれ程本気でお店をやる覚悟もなく、ちょっとやってみようくらいの軽い気持ちだったし、あれもやりたいこれもやりたいでフラフラしていたのですが、そんな中途半端な店じゃあ中途半端なお客さんしか来ないからダメだと戒められました。

その日の夕食を食べながら、私とダンナは自分たちにとって何が一番大事なのかを再確認しました。
そしてこの日以来、私は自分がやりたいお店の姿を真剣に考えるようになったのでした。
(未だに多少揺らいでますが)

応援よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ
| カフェづくり | 00:32 | - | - | - |
理想と現実の間で……
動物の写真を載せるとブログランキングの順位が上がるようなので、試しに内容とは全然関係ないけどうちのワンコの写真を載せてみます。
我が家のアイドル
大きい方がペロ、小さい方が小夏です。どうぞよろしく〜。

閑話休題。

一目惚れして買った家、結構キレイにリフォームしてあるので、住むだけなら特に手を入れる必要はありません。
でもお店にするとなると話は別。

いくら家カフェだって、自分の家と同じだったらお金を払って行く価値がないと思うんです。
予算はあまり無いけれど、日常とはちょっと違う空間を作らなければダメですよね。

アンティークの家具を買って、床を無垢材とかテラコッタタイルに貼り替えて、壁は漆喰塗りにして、窓は木枠で……なんて夢はどんどんふくらみますが、その前に絶対にやらなければならないことが飲食店にはあるわけです。

それは保健所の検査をクリアするための設備投資。

残念ながら一般家庭の台所そのままでは営業許可は下りないんですね。
「喫茶店」ならそんなに条件は厳しくないんですが、「飲食店」になるとかなり厳しくなります。
「喫茶店」で提供できるのはドリンクと自家製の菓子類か外部からの仕入れのみ。
(先日の日記でクッキーは出せないと書いてしまいましたが誤りです。すみません)
ランチもやろうと思ったら「飲食店」で営業許可を取らないといけません。
また、「自家製の菓子類」もテイクアウトを行う場合は「菓子製造業」の営業許可も取る必要があります。
(そしてそれぞれにお金がかかります……)

これは自治体ごとに条件が違うので詳細は保健所で確認していただきたいのですが、それぞれの営業形態ごとに設備の条件が決まっているため、それを全てクリアして初めてインテリアの予算を考えることができるわけです。

我が家の間取りは脱衣所を通り抜けないとトイレに行かれないのですが、それはちょっと興ざめなのでトイレに直接行けるように改装する必要があります。
お客さんが使える手洗い装置も必要なので、トイレ内に洗面台を増設する必要もあり。
厨房内にも従業員用の手洗い装置が必要だし、床もフローリングはダメらしいのでどうにかしないといけないし、冷蔵庫と製氷機は買わないといけないし、食器棚もないから買わなくちゃ……。

これだけでもかなりお金かかりますよね。現実は厳しいですね。
理想と現実の狭間を行ったり来たりしながら、こんな本を買って現実を理想に近付ける方法を模索している今日この頃。
カフェ開業読本

カフェオーナーさん達の開業までの体験談や、許可申請の方法、お金の借り方など、役立つ情報が満載です。
色んなカフェの写真を見ているだけでも夢がふくらみますよ〜。
そして予算を考えてしぼむんですが……

理想のお店のために、今日も皆様の愛をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
| カフェづくり | 00:40 | - | - | - |
目指せカリスマ主婦
ペロ
今日も元気に関係ない写真から行ってみよう!

お店にするには、やっぱり多少お金をかけてリフォームしないとダメかなあと思っていた。
どうせならカッコいいお店にしたい。
建築やインテリア関係の友達もいるから、相談に乗ってもらおうかな。

なんて思っていたらこんな本を見つけた。
吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア吉原 理映 4072571245

この吉原理映さんという女性、普通の建て売り住宅を全部自分でリフォームしておしゃれに暮らしているのですが、特にトイレの改装アイディアには目からウロコでした。

うちのトイレと同じような所帯染みたトイレが、自分でこんなにカッコ良くできるの!?
もう本屋さんで大興奮。
しかもこの人、私と同い年だ!(あ、年バレるね……)
もう速攻買いました。
電車の中で何度も眺めて、よーし、私も自分でやっちゃうぞ〜っと妄想をふくらますのでありました。

台所リフォームは別の本に載っているとのことだったので、それも後日お買い上げ。
吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア吉原 理映 4072514462
うわー、これもすげー。でもこれなら私にもできるぞー。
早くやってみたーい。

業者さんに頼まなくても女手一つでここまで出来るという前例があることに、もの凄く勇気づけられました。
もちろん誰にでもできるってわけじゃないと思いますが、私は一応デザイナーだから手先はそれなりに器用だし、ダンナもDIY好きだし、多分大丈夫。
諦めなくても理想のお店にできるかも〜。

なんてウキウキしてたんですが、実際に床の面積を測ってタイルの枚数と値段を計算してみて早くも撃沈。
自分でやって節約できるのは工賃だけで、材料費はやっぱりかかるんだよねえ……。
やっぱりお金がないと何も出来ないのね。
さ、諦めて働こう。

こんな私に励ましのクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
| カフェづくり | 00:36 | - | - | - |
運命の出会い?
お店の名前は「Hummingbird cafe」にしようと思ってました。
名前の由来は吉井和哉のアルバムタイトル『Hummingbird in Forest of Space』から引用という超ミーハーな理由だったんで、もうちょっと考えようと思って封印してました。
↓これね。
Hummingbird in Forest of Space(DVD付初回限定盤)
吉井和哉
B000TCU79I

ひらがな4文字くらいのやわらかい名前がいいなと思ったり、カタカナもいいかなと思ったりで、特にこれという決定打は未だにないんですが、もう405cafeでいいかなって思い始めてマークを考えたりしてました。カタカナで『ヨンマルゴカフェ』とかね。
(405はヨオコの当て字。ちなみに326を意識したわけでは全然ありません)

ところがですよ、昨日ふらりと立ち寄ったアンティーク雑貨のお店でこんなものに出会ってしまったのです。
ハミングバードのフック

これはHummingbird cafeにせよという神の啓示ですか!?

出会いは大切にするのが私の信条。
取りあえず買っておきました。安かったし。
カタカナでハミングバードならちょっとありな気がして来た。

でも割とありがちな名前なのでどうしたもんかと思ってはいるんですよ。
そもそもハミングバードになんの思い入れも無いし。
ひらがなという案も捨て難いけど「はみんぐばーど」みたいなのは嫌だし。

と思ってちょっと調べてみましたら、いい話がチラホラ。
ハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一
4334974910

この本から派生したプロジェクト。
ハチドリ計画

学生の頃からエコロジーとか環境破壊とか食品添加物とかって結構興味があって、マイ箸持ち歩いたりしてたんですよ。
なんかいいかも、ハチドリ。
『はちどり』はなんか違うな。『ハチドリ』にしようかな……?

そう言えば、昔ハウステンボスに行った時に花壇にハチドリみたいなのがたくさんいて写真撮りまくったんですが、あれはスズメ蛾っていう蛾で、日本にハチドリはまずいないと思っていいそうです。
蛾だったのか……。ちょっと鳥肌。

9位まで下がって来ちゃった〜。応援よろしくです。
人気ブログランキングへ
| カフェづくり | 21:53 | - | - | - |
予定変更?
喫茶店開業にあたり、雇用保険の受給資格者創業支援助成金というのを利用することにしました。
といっても私は対象外なので、うちのダンナさんが事業主で私を雇用するという形をとります。(雇用保険に5年以上加入していないとダメなのです)

これを利用すると、開業後3ヶ月にかかった経費(条件有り)の1/3(上限200万円)が支給されます。(地区に寄っては1/2まで出るそうですが、埼玉県は1/3)

ここでポイントなのが、「かかった費用の」ってところ。
上限の200万円をもらおうと思ったら600万円使わないとダメなんですが、残念ながらそんなお金持ってません。
しかも我が家の場合は持ち家なので、改装費用は対象外なんだそうです。賃貸なら大丈夫なんですが、固定資産になっちゃうものはダメなんですね。

3月の終わり頃に開業届をハローワークに提出したので、とりあえず冷蔵庫と製氷機とエアコンは3ヶ月以内に買ってしまわないと。

その他に税務署にも青色申告の開業届を出す必要があるんですが、青色専従者届けというのも開業後2ヶ月以内に出さないと、私のお給料が全額経費として認められないんですね。

受給資格者創業支援助成金の条件は創業1年以内に雇用保険の対象になる従業員をひとり以上雇うことなんですけど、青色申告の専従者はすぐに働かなくても予定で申告してもいいのかしら?
場合に寄ってはお店のオープンを早めないといけなそうですね。
まだ心の準備ができてないよ〜

そんなわけで最近は中学時代の塾の先生に質問しまくってます。
税金の専門家がいて良かったわー。

こんな私に励ましのクリックを……
人気ブログランキングへ
| カフェづくり | 23:33 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS