PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。
<< その後のみかんたち | main | お花見 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
人の縁
30過ぎるまでは、人付き合いが苦手でした。
友達なんていなくても平気だと思っていた時期もありましたが、今はひとりじゃ生きて行けないって心底思います。

”10代の頃からずっと友達”っていう人はほとんどいなくて、大学時代も友達は少なめでした。
大学時代の同級生が最近多方面で活躍していて、「ああ、なんであの人と仲良くしておかなかったんだろう勿体ない」って思うことが増えたため、30過ぎてから一期一会をすごく大切にするようになりました。

ネットのお陰で長い間音信不通だった人と交流が復活することもしばしばあり、そこから新しい交友関係が生まれたりもします。

去年の暮れに、中学の頃通っていた塾の先生から手紙が届きました。
(年賀状の返事を年末にくれるんだから凄い人だよねw)
メールならすぐ返事書くよって書いてあったので、先日メールを書いてみました。
今は税理士さんになっていて、お店の税務処理の相談に乗ってくれると言う心強いお言葉をいただきました。

そもそも塾って直前講習の3ヶ月くらいしか行ってないのに、塾の先生だった人とまだ交流がある自分にびっくりします。
担任の先生はおろか、同級生ともほとんど連絡取ってないのに。

今日もふと思い出してかつての同僚に連絡を取りました。
彼は飲食店の設計を多数手がけているインテリアデザイナー。
先月位から厨房とリビングの境に付けるウエスタンドア用の金具の名前が分からなくて困ってたんですが、あっさり解決。
さすがプロ。もっと早く聞けば良かった。
保健所申請のアドバイスもしてくれました。

器は大学時代の知り合いの陶芸家の方に一部作っていただこうかと思っています。
ラッキーなことに左官もできるそうなので、壁塗りも手伝ってもらえそうです。
グラスはサークル仲間のガラス作家に。
全然別ルートの知り合いなのに、奇しくも二人とも同じアパートに住んでいました。

家具職人の友達もいるんだけど、彼の家具はちょっと高級過ぎて買えないかなあ。
しばらく会ってないから、連絡だけでもしてみようかな。

内装関係はうちのダンナがほとんどやってくれそうです。
もともと電気系は得意なんですが、最近大道具の仕事をしているので大工っぽい技も身についてきた様子。
この仕事も私の友人経由で紹介してもらった仕事。

これも凄い偶然でびっくりなのですが、今の職場のバイトの女の子のお母さんが、私の幼なじみの家で働いているとのこと。
高校卒業後に引っ越したので全く知らなかったんですが、革製品の工場をやっていて、最近はShipsのベルトなんかも作ったりしているそう。
それなら犬の首輪を作ってもらったらいいんじゃないかと思ったら、これまた偶然にも最近首輪の試作をしているとのこと。

おいしいみかんを売ってくれた友人も、2ヶ月だけバイトしていた時に一緒に働いていた人。
彼女も短期派遣だったので、同時期に同じ職場にいたのも本当に何かのご縁。

なんだか色んなことがお店をやる方向に自然に流れている気がします。
多分きっと上手く行くよ、って楽観的に思っていられるのも、こうして色んな方に支えていただいているから。
友達から応援の言葉をもらうだけでも凄く励まされます。
もちろんブログを読んで下さっている方々にも感謝です。

あとは牧場やってる人とお友達になれればいいかな……。
あれ?実家が北海道で牧場やってる人いなかったっけ!?

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| 雑記 | 00:41 | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:41 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS