PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。
<< トロトロ&ねっとり チョコプリン | main | 実りの少ない一日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
マドレーヌレシピ比較
先日のマドレーヌ、一晩経ったら全然違う味わいに。
しっとりして何とも言えない食感でした。
そうか、バターの多い生地だから、焼いた後も寝かせた方がおいしいのね。

早速レシピ改良のための試作です。
今回は3種類を焼き比べ。
基本レシピは前回同様で、グラニュー糖を素焚糖に置き換えました。

A はちみつ無し
B はちみつ+素焚糖20g
C はちみつ無し+アーモンドプードル10g

アーモンドプードル入りにはスライスアーモンド、はちみつ入りには白ごまを目印に付けました。
マドレーヌ生
焼き時間も5分追加。

焼き上がり。
焼き上がり
はちみつ入りが一番おへそが大きいですね〜。
でもはちみつのせいなのか、真ん中の列だからなのかは不明です。
(あ、焼く前と写真が左右反対だった……)
型剥がれはAが一番悪かったですが、前回のように取れないことはありませんでした。

焼きたてははちみつ入りが一番甘く感じました。
アーモンドプードル入りとそれ以外の食感の差はほとんど感じず。量が少なかったかな?
表面がカリカリでおいしいけど、生地のしっとり感はありません。マフィンっぽい味。

翌日は前回のように劇的にしっとりはしてませんでした。
2日後にようやくしっとりした感じ。
砂糖の違いなのか、生地を寝かせた時間が短かったのが原因なのかもわかりません。
同じ条件でやらないと実験の意味がないですねえ。反省。

はちみつ入りははちみつの味、アーモンドプードル入りはアーモンドの味がしましたが、やっぱり食感の違いはそんなに感じなかったな。
アーモンドプードル入りがおいしい気がするけど、砂糖のみの方がよつばらしい味の気もする。

次回は生地を寝かせる時間を前回と同じにしてバターを変えたりしてみようかな。
レシピ完成まであと何回か焼かないとダメみたいです。
試食で太りそうだなあ……(汗)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
| 実験 | 22:26 | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 22:26 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS