PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
お花見
DCF_0156.JPG
今日は携帯から投稿してみます。

日曜日にレモンジャムでパウンドケーキを焼いたんですが、これがすごーく美味しくて、食べる度に自画自賛して悦に浸っておりました。

今日は近くで働いている友達とランチの約束をしていたので、夕べ焼いたバニラシフォンとレモンパウンドを持参して、食後にお花見しながら食べました。

やっぱりレモンパウンドが好評で、これは売れるとお墨付きを頂き、自己満足じゃないことが分かってひと安心。

前回のオレンジパウンドは全卵すり混ぜ法で失敗したので、今回は別立て法にしてみました。
この方法なら失敗しないので安心です。

でも食感が違うみたいなので、ちゃんとすり混ぜ法でも焼ける様になりたいなー。

周りからは早くお店始めなよって言われるんですが、もうちょっと安定して美味しいケーキが焼ける様にならないと無理無理。
コーヒーと紅茶しか無くていいならすぐ始めるけどね…。(それなら営業許可も簡単だし)

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

桜の写真送ってください!!!
| 雑記 | 21:24 | - | - | - |
お花見ランチとエコバッグ展
サクラ2

サクラ1

目黒川のサクラが気になって、またまた川沿いにご飯を食べに行きました。
このお店はいつも混んでいて入ったことがなかったんだけど、運良くすぐに入れました。
ちょうど川向きの席に座れたので、入口に切り取られて絵のようなサクラをぼんやりと眺めながらご飯が食べられました。
サクラ3
味は特筆する程のものでもなかったしコスパも悪かったので、お店の名前は敢えて出しません。写真で分かる人は分かると思うけど。(別にマズくはなかったけど、私が宣伝してあげる程のものじゃないかと思って)
なんでここがいつも混んでいるのかちょっと不思議。

ついでにお友達の雑貨屋さん『ハイジ』に寄り道。
エコバッグ展を開催中なのです。
ハイジ
いつもはダラダラお喋りして帰るんだけど、お花見シーズン&エコバッグ展効果で混んでいたのでそそくさと帰りました。
前髪がうっとおしかったので、布でくるんだ可愛いパッチンどめを買ってみました。
リバティプリントで大人かわいくて素敵。
エコバッグも気になったんだけど、いくつも持ってるし、持ってるの忘れて袋をもらってしまうダメ人間なので今回は我慢。
6日までやってますのでお近くにお越しの際は是非。

ブログだけ読んでると、おいしいもの食べてケーキ作って優雅な暮らしみたいな私ですが、昨日は仕事で終電でした。
早く仕事を辞めてカフェ修行に専念したいものです。

こんな私に励ましのクリックを……
人気ブログランキングへ

桜の写真送ってください!!!
| 雑記 | 21:06 | - | - | - |
ヨーグルト
完成予定は8時間後。
夕べ11時過ぎに仕込んだから、朝の7時半頃には出来るはず。
待ち切れなくて7時過ぎにこそっと開けてみたら……


……全然固まってなかった。



説明書によると、多分かき混ぜ方が不十分だったんでしょう。
冷やすと少し固まると書いてあったので、そのまま冷蔵庫に入れてみました。

仕事から帰って来て冷蔵庫から出して見るも、やっぱりしゃばしゃばで固まってない。
でも食べられると書いてあったので、コップに移して飲んでみることに。


……牛乳にヨーグルトが入ってる味がする。


……そのままやんけ!


でも少し固まっている所もあって、やっぱり混ぜ足りなかったようです。
マズくはないからまあ良しとしよう。
次回はおいしいヨーグルトが出来ますように。

応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
| 雑記 | 23:32 | - | - | - |
マニアックな会話
私の勤め先はサインのデザインをする会社です。
サインといっても一般の方にはピンと来ないかもしれませんが、いわゆる案内看板のこと。

いよいよ来月開通する東京メトロの副都心線という地下鉄のサイン計画にも携わっています。(未だに間違いが発見されたりしてバタバタなのですが……)

先日ボス二人とランチをしていた時に、コルクマットがなかなか快適だという話になりまして、うちもフローリングで犬が滑るからコルクにしようかなあなんて言ってたんです。

ボスA「でもコルクは日焼けするよ」
ボスB「それって白くなるってこと?」
ボスA「そう。副都心線の色が有楽町線みたいになっちゃうって感じ」
ボスB「あー、凄い分かりやすい。そのうち日比谷線になるんだろ」

……それが分かりやすいのって、この3人だけだろ(笑)
ダンナに話したらちっとも分からんと言ってました。

気になる人は東京メトロのHPを見てね(笑)
「東京メトロこども大学」が結構面白いですよ〜。

そうそう、ひとつだけ実ってたさくらんぼ、今日見たら影も形もありませんでした。
もうちょっと赤くなったら食べようと思ってたのに〜!!!
来年は袋をかけておかねば……。
なぐさめクリックよろしくです。
人気ブログランキングへ
| 雑記 | 11:13 | - | - | - |
優雅な朝食
朝ご飯

今日の朝ご飯。
自家製ヨーグルト、豆香の美味しいコーヒー、キウイ、夕べ夜中にリベンジで作ったチーズケーキ。

いやー、朝から優雅っていうかゴージャスっていうか、なんか幸せだわぁ。
2週間前まで毎日終電と戦っておりましたが、最近は毎日ほぼ定時で帰れるので心身ともに軽いです。

チーズケーキも今度はバッチリだったし。
(フードプロセッサーを壊しかけたことは内緒。オーブンペーパーが切れててその辺にあった薄緑色の紙で代用したら、ちょっと緑色になったことも内緒)

でも朝からチーズケーキはちょっともたれるね。

ヨーグルトはちゃんと作れるようになりましたが、もとがあんまり美味しくないと、出来上がったヨーグルトもやっぱりあんまり美味しくないです。
当然といえば当然ですが。

明日あたりカスピ海ヨーグルトの種菌が届くはずなので、育てるのが楽しみです。

明日はスコーンでも作ってみようかな。

いつも応援ありがとうございます。励みになります。
人気ブログランキングへ
| 雑記 | 23:26 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS