PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

cafeはじめます!

犬もOKな喫茶店『珈琲よつば』、9月19日にオープンしました。
最寄り駅は西武池袋線飯能駅(南口)になります。
詳細はHPでご確認ください。


| - | | - | - | - |
はるかパウンド
はるかのジャムでパウンドケーキを焼きました。
はるかパウンド
(いつも思うんだけど、パウンドケーキってどう写真に収めるとかっこいいんだろうか…)

はるかはそのまま食べると酸味もなく、あっさりさわやかな甘さなのですが、皮が抜群においしい!
ピールを作るとそのままムシャムシャ食べちゃって、お菓子用に残らないんじゃないかというくらいおいしいのです。
苦みもほとんど無いので、そのままザクザク切って煮れば良いので手間いらずだし、本当に優秀な製菓材料です。

はるかパウンド

パウンドケーキの食べごろは3日以上経ってからだと本に書いてありましたが、これは5日以上置いた方がおいしいみたいです。
ホントにおいしいよ〜。

昨日ははるかピールでシフォンケーキを焼いて会社に持って行ったんですが、こちらも大好評でした。

cafeがオープンしたらお店に出ると思いますので、是非是非ご賞味下さいませ!
(だからいつなんだよってツッコミは入れないで〜)

10位ギリギリです。応援して下さい〜
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究 | 19:07 | - | - | - |
初心忘るべからず
毎週のようにシフォンケーキを焼き続け、レシピも手順もすっかり暗記。
シフォンだけは自信を持ってお店に出せるわーと思っていた矢先、とんでもない失敗をやらかしました。

まずはシフォン型を見たことが無い方のために画像を載せます。
(リンクはテフロン加工の型ですが、シフォンの型はアルミの方が良いです。)


シフォン型というのは画像のように煙突があって、煙突と底が一体で外れるようになっています。
煙突は縁よりも高くなっていて、焼き上がったシフォンは重みで縮まないように煙突部分を下にして冷まします。

で、夕べ私はオーブンに入れる時にこの煙突を持ってしまったのです!
焼く前の生地が入った状態で煙突を持ったらどうなるか、もうお分かりですよね。

……はい、底から生地がデローンとはみ出ました。
慌てて戻したのでそんなに大量ではなかったんですが、一割くらい目減りしました。
そして底と縁の間に生地が挟まってガリガリになり、縁には薄く生地が塗られた状態になったため、餃子の耳みたいな薄皮付きのシフォンが完成してしまったのでありました。
味はいつも通り美味しく焼けたので、まあ良かったんですけどね。

人間、慣れてくると思わぬ所で失敗するものです。
初心を忘れず、いつも丁寧確実なお菓子づくりを心がけなくちゃ。

こんなサザエさんな私に励ましクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究 | 22:09 | - | - | - |
タマゴのにおい
いつも17cmの型でシフォンの練習をしていたのですが、やっぱりお店に出すなら20cmの型で作った方が迫力がありますよね。
シフォンは大分上手に焼けるようになって、人に差し上げる機会も増えて来たし、そろそろ20cmで焼けるようになっておこうってことで、20cmの型を買いました。

小嶋ルミさんのレシピだと卵4個半くらいの分量なので、4個にして他の材料を計算で減らしてたんですが、ちょっと焼き上がりが小さくて17cmの時とあんまり変わらないので5個に増やしてみました。

焼き上がりはバッチリで、ここに生クリームとミントの葉っぱとちょこっとフルーツなんか添えたら立派なお店のケーキだわ〜。

シフォン

最近良く作るのが素焚糖というきび砂糖のような砂糖で作るシンプルシフォン。
素朴な甘さが美味しくて、お友達からも好評です。
いつもはラム酒とバニラオイルで香り漬けをするのですが、何も入れないとどうなんだろうと思って試しにラム酒もバニラオイルも入れないで焼いてみました。

一口食べて、あ、タマゴくさい。

ケーキの本に「タマゴの臭みを消すためにレモンの皮を入れる」とか書いてあるのを見て、タマゴって臭いかなあ?って思ってたんですが、確かにタマゴくさい。
焼いてる最中はいつも通り美味しそうないい匂いがしてたんですが、プレーンの時は臭み消しがやっぱり必要なんですね。
またひとつ勉強になりました。

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究 | 23:12 | - | - | - |
チーズケーキ
そろそろシフォンケーキ以外のものも作ろうと思い、チーズケーキに挑戦。
別に初めて作るわけじゃないんですが、かなり久しぶりなので気分は初心者。

夕方にコストコに行ったら1kgのしかなかったので、それを購入。
チーズケーキ何個分よ?(笑)
(計ってみたら1kg以上あったらしく、はかりがエラーになりました)
でもかなり安かった。がんばってチーズケーキ職人になります。
バターはやっぱり売ってなかったな。

私のバイブル『おいしい生地』のレシピで作ろうと思ったらコーンスターチがなかったので、家にある材料で作れるレシピを探し、この本のレシピで作ることに。

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子
パウンド型だけで51のバリエーション
(Gakken hit mook)

大森 いく子
4056039666

パウンドのバリエーションも豊富だけど、同じ型でチーズケーキやらショートケーキやらマドレーヌやら、パンまで焼いちゃうという本です。
まだ作ったこと無いけどパンは焼いてみたいな。

いつもより色んな道具を使うので、勝手が分からずめちゃくちゃ手際が悪い。
しかも冷蔵庫は使えるようになったものの、まだダンナが床をいじったりする都合で作業台としては使えないため、相変わらずカウンターのこっちとあっちを行ったり来たりしながら作業をしているので効率も悪い。
もの凄い時間がかかってしまいました。
シフォンなら準備30分、焼き30分で終わるのに。

どうにかこうにかオーブンに入れ、待つこと30分。
きれいに割れ目も出来て、美味しそう。
パウンドケーキの要領で型から外そうと横に倒したら……

ぎゃー、まだ半焼けだった!
割れ目からドロドロの生地が流れてしまい、慌てて元に戻す。
熱い生地が手にくっついて火傷するかと思いました。

初めてで、うちのオーブンに適した焼き時間が分からないんだから、焼けたかどうかちゃんと確認しないとダメですよね。
最後までダメダメでした。修行が足りんなあ。

半分崩れたケーキを型に戻し、10分程焼き直し。
見てくれは悪いけど味は美味しいチーズケーキになりましたとさ。
蒸し焼きなので焦げ目はなくて、ほわほわで美味です。

冷えて固まったのも美味しいけど、焼きたてアツアツの、まだとろとろした状態も美味しいよね。
これって自分で作らないと味わえないよな〜。

次回はキレイに焼いて、写真が載せられるように頑張りまーす。

励ましクリックよろしくお願いします。
なかなか10位の壁は厚いですなあ。
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究 | 01:08 | - | - | - |
買い出し
小麦粉と砂糖が切れそうだったので、会社帰りに新宿三越のクオカでお買い物。
こんなにたくさん小麦粉と砂糖を消費することなんて今までなかったなあ。

粉もいろいろ試してみようと自然食品のお店で国産有機小麦粉とか南部小麦粉なんかを買ってみたりしてたんですが、前回は間に合わせで近所のスーパーで日清製粉の「バイオレット」を買ってみたらシフォンのふくらみがとても良かったんです。
こっちの方が安いのに……。

私のバイブル『おいしい生地』によると地粉は重くなる、スーパーバイオレットはグルテンが少ないからケーキに向いている、と書いてありました(私が買ったのはスーパーじゃなくて普通のバイオレットだけど)。なるほど〜。
いい粉を使えばいいってもんじゃないんですね。

今回はルミさんおすすめの「江別製粉」の「ドルチェ」を買いました。

ずっと気になってたんだけど、スーパーだとなぜか300gで300円以上するし、ネットでも送料がかかると結局高いしでなかなか買えなかったのです。

しかし!
ドルチェも1kgだとちょっと高いので、お得な2.5kgを購入し、北海道ビートグラニュー糖1kg石臼挽全粒粉500g、コーンスターチなども一緒に買ったりしてたら5kg近い重さに。
新宿から5kgの荷物を運ぶのは結構難儀です。
これなら送料払って通販で買った方が楽だったな……。

ああ、今思うとなんで全粒粉も江別製粉にしなかったんだろう。
ちょっとうっかりだったかな。
それにしてもバターは売ってないねえ。

週末はスコーンを作ってみる予定です。

いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
| カフェメニュー研究 | 11:54 | - | - | - |
AD


gremz
Amazon
AD
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
カリフォルニアばあさんの料理帖
カリフォルニアばあさんの料理帖 (JUGEMレビュー »)
レイ 久子,chiblits
お料理やお菓子がおいしそうなのは当然として、ちょこっと書いてある家族の話がすごく素敵です。料理本で泣きそうになったのは初めてですw

この本を読んだらchiblitsさんのファンになること間違いなし!

バタースコッチブラウニーはchiblitsさん公認でよつばのメニュー入りです。
RECOMMEND
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル (JUGEMレビュー »)
横山 純子
作り方がとても丁寧で分かりやすいです。バリエーションも豊富で、これ一冊あればかなり色々作れます。そしておいしい!
RECOMMEND
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP
Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP (JUGEMレビュー »)

本当にあっという間にお湯が沸きます。
ドリップしやすい形状なので、毎日これでコーヒーをいれてます。
見た目もお洒落だし、かなり使えるヤツです。
RECOMMEND
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J (JUGEMレビュー »)

ひとつ前の型が廃盤になった時、欲しくて欲しくて探しまわって在庫をゲットしました。
挽き方がかなり細かく設定できるので、豆が新鮮なうちは粗め、時間が経ったら細か目に挽いてます。
バラしてお掃除ができるのもgood。
RECOMMEND
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に (JUGEMレビュー »)
小嶋 ルミ
私のバイブルです。
シフォンケーキもスコーンも本当に美味しく作れます。
おすすめ!
RECOMMEND
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
イーストの臭いが苦手で処分に困っていた時にこの本に出会いました。
このレシピなら臭いも気にならないので安心して作れます。
RECOMMEND
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (JUGEMレビュー »)
高橋 雅子
ベーシックなカンパーニュだけでも基本、中級、上級の3種類の作り方が。
上級は手間はかかりますが、本当においしいです!カンパーニュを極めたい方は是非作ってみて下さい。
RECOMMEND
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 (JUGEMレビュー »)
佐原 文枝
バリエーションが豊富で作り方もとっても分かりやすいです。
天然酵母初心者にも簡単に作れますよ。
写真も素敵で眺めているだけでも楽しい一冊。
SPONSORED LINKS
OTHERS